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FEATURE 特徴

01 魅力的な動画で企業ブランディングUP

動画によるブランディングでは、他の媒体(文章・画像・音声)に比べて、企業が期待する正しいブランドイメージを定着しやすいというメリットがあります。例えば、文章や画像だけでは、さまざまな意味付けや異なるイメージを顧客が別々に持つことがあり、イメージ戦略のコントロールが難しくなるでしょう。本来ブランディングは、成功すると多くの集客と価値の向上が見込めますが、その一方で、失敗すると取り返しがつかず、容易にはブランディングの結果を覆すことは難しくなります。なぜなら、一度、人々に定着したイメージを削ぎ落とし、なかったことにするのは至難の業だからです。長い時間をおいて再度ブランディングを実施する必要があります。その点において、動画による集客やブランディングは、期待通りのイメージをもたせやすくできるため、長期視点でのメリットが大きいでしょう。

02 企業のコスト削減に繋がる動画の制作が出来る

動画による集客・ブランディングは、動画制作から広告運用後の成果が、他の方法に比べてコストパフォーマンスが高いことが挙げられます。動画を作る費用は確かに静止画のクリエイティブ作成よりも一般的に高いですが、効果まで含めると高いコストパフォーマンスを発揮します。インターネット上に掲載するディスプレイ広告やネイティブ広告などに比べても動画を採用した場合の効果はより高くなるのです。
また、動画広告の配信時には、セグメントでターゲットを決めて、顧客になりそうな視聴者層だけを絞れるという長所があります。その為、中小企業・個人や予算に限りのある大手企業にとっては、ROIの向上と予算の効率化につながるのです。

03 企業の集客に繋がる動画の制作が出来る

マーケティングでは、施策やキャンペーンの結果を定量的に評価することを「効果測定」と呼びます。効果測定をすることで、広告のパフォーマンスや成果を測り、目標達成や効果の改善に役立つデータを収集できます。具体的には、広告の視聴回数、クリック数、コンバージョン率などのデータを収集・分析し、広告の強みや改善点を把握することです。
例えば、視聴回数やクリック数は多くても、1動画の視聴時間は短い、コンバージョンには至っていない、想定通りのブランディング効果が出ていない(認知度拡大ができていない)などは、効果測定により初めてわかります。そこで、対策や改善点を社内で話し合い、必要に応じて戦略修正や動画の編集、加工、追加アップなどの対処をします。
また、動画広告の配信では、ターゲット層に適した動画を制作できることも効果測定の分析効果によるものです。どのような年齢層や地域、職業、趣味・関心などを持っているかを知り、自社にできるだけ多いターゲット層を絞り込みます。そのユーザー層が多い時間帯や利用するプラットフォームを狙ってピンポイントで視聴者に自社の動画を見せることも可能です。

04 SNS拡散による想定外な知名度の向上

動画はSNSでユーザーにより拡散されやすく、事前に想定した視聴者数を超えての認知度アップを得られるという特徴があります。なかでも、バズリという現象があり、SNSを通じて情報(動画)が急速に広まります。通常のペースとは異なり、一時的に視聴数は急上昇し、ニュースなどのトップにでも乗れば不特定多数の膨大な視聴者数を稼げます。しかし、バズらせようとして上手くできるものでもないため、あくまでも想定外の知名度向上が起きるメリットに過ぎません。確実に期待できる上記のメリットとあわせて、可能性としてありえるくらいに考えておきましょう。

05 多くの企業の動画制作に貢献をして金賞受賞!

企業用動画に特化した制作会社なので、見た人に響き人を引き寄せる動画制作が可能です。

  • 企業リクルート採用動画
    PR動画の制作
  • 企業用テレビCM
    SNS広告用動画
  • 商品・サービス
    会社・施設紹介動画の制作
  • YouTubeチャンネル用動画制作
  • 商談用動画・企業ブランディング
    用動画の制作
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EXAMPLE 活用事例

視聴者に見やすい動画で、
大規模な集客

視聴者が動画を最後まで視聴するためには、その動画が見やすく、理解しやすいことが重要です。視覚的な情報にこだわることで、視聴者に対して直感的にサービス内容を把握することができます。例えば、日本の大手企業である家電会社は、その製品の特徴や使い方を分かりやすく伝えるために、フレーズやテンポ、スピードにこだわった動画を制作しています。動画内では、製品の特徴や使い方を短いフレーズで説明し、視聴者がわかりやすいようにしています。また、日本の大手通信会社では、サービス内容を視覚的に表現した動画を制作し、色彩や形状、動きなどの視覚的な要素を駆使して、サービスの特徴や利点を表現しています。

成長物語を見せる
ストーリーテリング

動画の企業PRでは、企業の社員や製品の歴史を紹介して、企業の成長物語を見せることが効果的です。そこで、成長物語を通じて、企業の価値を高めた事例があります。例えば、日本の自動車メーカーでは、その創業から現在までの歴史を描いた動画を制作しています。動画内では、自動車メーカーがどのようにして世界的な企業に成長したのか、製品開発の過程や人材との関わりを具体的に紹介しています。

ストーリー仕立てで
業務内容を紹介

ストーリーテリングを活用して企業のPR動画で業務内容を紹介する事例があります。例えば、日本のドローンメーカーでは、その製品を活用した業務内容をストーリーにして紹介する動画を制作しているのです。具体的に、ドローンがどのようにして農業や建設業などの現場で活用されているのかを、ストーリーを通じて紹介しています。その為、視聴者は容易に自社ドローンがどのような価値を提供しているのかを理解することが可能となるでしょう。

ユーザーテストや体験談を
活用し、リアルな声を紹介

ユーザーテストや体験談を動画に取り入れて活用することで、視聴者に対して製品やサービスのリアルな評価を伝えることができます。例えば、日本の家電メーカーでは、製品のユーザーテストの様子を描いた動画を制作しています。この動画では、実際のユーザーが製品を使ってみた感想や評価を興味深く紹介しています。したがって、視聴者に対して製品の実際の使用感や効果を伝えやすくすることができます。

インタビュー風にこだわりの表現で人材にもアプローチ

採用活動においてインタビュー風の動画では、企業の社員紹介を通じて、その企業の文化や価値観を伝えます。例えば、日本のIT企業でフリマ運営会社は、社員インタビューを通じて、その企業の文化や価値観を伝える動画を制作・公開しています。動画内には、社員一人ひとりがどのような仕事をしているのか、どんな価値観を持つのかを伝えています。カットの工夫により、動画はアーティスティックに表現されており、視聴者にとって社内のことがよくわかるコンテンツの構成です。その為、人材採用のアプローチに効果的な動画の活用事例です。

映像の工夫で自社の
イメージを伝えやすく

自社でオリジナルの動画を作成して、それを採用活動に利用する事例です。例えば、飲食業の会社では、アップテンポの映像にあわせたBGMを採用し、明るい企業イメージを優先的に伝えています。また、アウトソーシング会社では、ドキュメンタリー風の動画を作成し、真剣に取り組む姿や職場の熱を視聴者に伝えやすくしています。さらに、建設会社の事例では、オフィスと現場の切り替えによる職場の雰囲気をより正確に伝える工夫で、リアルなイメージの動画にこだわっているのです。

インタビューと現場映像
組み合わせで漏れを少なく

採用活動の動画では、インタビュー動画かイメージ動画のどちらか1つになりやすいものです。しかし、中にはインタビューと現場映像の組み合わせで、より具体的なイメージを視聴者に与える採用動画の事例が存在します。
ただし、インタビューと現場を切り替える映像制作技術やカメラワークが重要になるため、上の事例2つに比べて少し難易度が高いのがネックです。しかし、インタビューだけでは現場の情報が不足し、現場の映像情報だけでは、社員や職場の雰囲気が伝わりきらないというデメリットを解消できる数少ない方法でもあります。その為、動画制作の技術がしっかりしている企業や、すでにアウトソーシングを予定している企業であれば、事例3でも十分に動画を作って集客やブランディングに活用できるでしょう。

COLUMN コラム

Q1 企業が動画制作でブランディング
をする必要はなぜあるのか?

企業にとって人材派遣を通して人材を採用する事は大変に大きな負担となる部分です。
出来るのならば自社で上手にブランディングを行って、自社で良い人材を獲得出来る事が、企業にとってコストの負担も軽く、また本当に自社の事を好きになってくれた人材を獲得する事が出来ます。そのような人材を獲得できる事で採用をした人材も長く働いてくれ、向上心に繋がり、かつ企業の成長にも繋がる大切な部分となっております。

その為に、企業が自社の動画の制作を行い、ブランディングに活用しています。
そもそもブランディングとは、競合する企業に対し自社との差別化を進めて、エンゲージメント(愛着)を高め、企業や商品・サービスの価値を引き上げることです。

例えば、商品のイメージがそのまま企業イメージになっている飲料会社や、特定のロゴ(文字)で認知度を高めた雑貨の会社などはよく知られています。つまり、認知度を向上させ、顧客にとって唯一のブランドになることが主な目的となります。その為、ブランドイメージを形成し、ファンを獲得するために、さまざまな手法が使われています。その1つが動画マーケティングによるブランディング戦略です。

動画によるブランディングは、認知度拡大の有効な手段というだけではありません。ブランド価値を高めて、長期的な視点と将来性を考慮した人材採用を可能にすることも1つの理由です。優れた人材は、優れた企業に集まりやすく、その基準は知名度やブランド価値にあります。業界の中で名前のよく知られている企業は就活により真っ先にチェックされるものです。「大手や上場企業だから」というだけでなく、上手にブランディング戦略を続けてきた企業が、優秀な人材を確保する機会に恵まれるのです。しかし、名前も知らない企業に就職する優秀な人材は少なく、事業規模が大きくてもブランディングにより知名度を高めていなければ、多くの人材からは見向きもされません。そこで、動画を使ってのブランディングで効率的に知名度を上げ、人材採用をバックボーンとした長期的な利益を企業にもたらすのです。

では、ブランディングで優秀な人材を採用することは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。結論から述べれば、企業が優れた人材を確保することは、競争力の維持や向上、生産性のアップ、企業文化の形成、顧客満足度を高めること、ブランド価値の向上など、さまざまな恩恵をもたらします。

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Q2 競争力の維持や向上

企業は同業他社のライバルと日々競っており、競争力の維持や向上に欠かせないため、優れた人材の確保が急務です。その為、優秀な人材を集められることは、企業の業績拡大や成長など競争を優位にすることに貢献します。それに、新たな良い人材は新しいアイデアや視点で市場の変化に対応する柔軟性を備えているものです。優れた人材を採用し続けて、企業は将来を見据えた総合的な競争力を維持・向上させるという良いサイクルが発生します。実際に、優れた人材は高い専門知識やスキルを持っており、業務の効率化やクオリティの向上・改善に役立ちます。新しい風を社内に入れて、新入社員が積極的に自分磨きをする姿、業務に取り組む姿勢が、これまで停滞していた周囲の社員にも波及します。したがって、動画によるブランディングが上記の副次的な効果をもたらすのです。

また、企業文化の形成にも一役買っています。良い人材は、企業のビジョンや価値観に共感し、組織文化を形成する基礎です。マインドセットを施しやすく、企業の理念や文化を共有するうえで組織全体の一体感や協力関係を築くことができます。組織内のコミュニケーションや協働が円滑になれば、業務の効率性や成果の向上につながるでしょう。

さらに現場の対応においても、優れた人材は顧客との関係構築やサービス提供の基本です。顧客のニーズを理解し、適切な対応を行うことで、顧客満足度を向上させるのになくてはならない存在です。顧客満足度が高まれば、そのまま顧客ロイヤルティの向上や口コミ・評判の拡散につながり、企業イメージの確立や事業の成長を促します。

そして、優秀な人材が集まる企業は、魅力や信頼性が高まるものです。優れた人材の確保が、他の優秀な人材を引き寄せることにもつながります。その為、ブランド価値の向上をさらに後押しするのです。何より、企業のブランド価値向上は、同時にビジネスパートナーや投資家からの信頼をも獲得することにつながります。

以上の理由から、企業にとって人材確保は重要な課題です。動画のブランディングを通じて戦略的な人材採用や育成を有利に進めることが今の時代に求められています。

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Q3 企業の人材獲得以外にも
集客にも繋がる大きな動画市場

ブランディングによる企業の人材獲得は、あくまでも企業側にとっての採用者を効率良く集めるための方法の一環です。しかし、動画による視覚的な情報でイメージを伝えやすい点は、集客する際に大きな効果を発揮します。それが、集客において拡大を続けている動画市場です。

動画市場には個人のプライベート動画投稿や企業のイメージ戦略によるブランディング・動画広告、インフルエンサーやVチューバーによる商業的な投稿活動など、さまざまな個人や企業が動画市場に参入しています。

ここで注目すべきは、動画でブランディングで有利となる効果のほどです。本来的に、ブランディングに必要なことは、効率的に潜在顧客にアプローチして、企業の競争力を高め、成功するための戦略的な取り組みを実施することです。その為、特にブランディングの成否は、人の視覚による感覚的な部分が効果の程を左右します。つまり、動画の活用はブランディングの目標達成の可能性を高めることができます。

動画によるブランディングの
視覚的効果

動画制作では、映像や音声、文章を利用して、情報の伝達が簡単です。感情的なつながりを生み出すことができ、視覚的な情報とストーリーテリングで視聴者の感情に訴えかけて、製品やサービスを利用するように働きかけます。単に情報を伝えるだけではなく、聞き手の心を動かし、共感や理解を生み出すことができます。創作活動だけでなく、ビジネスやマーケティングでもよく活用されており、効果的な顧客とのコミュニケーション手法として注目されています。
また、映像を組み合わせたストーリーテリングによる理解の促進だけでなく、視覚的な情報として記憶にも残りやすいのです。繰り返し動画を視聴することで、最初は興味がなかった人でも認知度を次第に高めていきます。
他にも、効果として動画の媒体そのものがSNSにマッチしていることです。ブランディングでは、まだ自社のことを知らない不特定多数の人に動画を視聴する機会を作る必要があります。動画によるブランディングをして、SNSに流れるようにすることで、最小限の手間でブランディングの成果を得ることができます。

動画コンテンツはSEO
(検索エンジン最適化)にも最適

動画を自社WEBページに埋め込むなどして視聴時間が伸び、SEOの評価を上げる方法として使えます。評価が上がれば検索順位にも良い影響をもたらします。LP(ランディングページ)のように広告枠に掲載するリスティングと違い、コンテンツ勝負で検索順位を上げたい場合におすすめです。それ以外にも、オウンドメディア・ブログ運用など費用をかけずに集客したいときにも向いています。

Q4 日本国内における動画視聴の
マーケット規模の推移

現在の動画視聴のマーケットは、集客力の高さと規模の大きさから、企業が広く顧客にアプローチし、ブランド認知や売上の向上を図るための重要なプラットフォームとなっています。この動画配信プラットフォームに加えて、動画制作会社、広告代理店などが動画視聴のマーケットに参入し、動画コンテンツの制作や配信、広告の提供など多くの人と資金が集中しているのです。

2022年には、世界中で月間約300億人以上の人々が動画を視聴しています。マーケットは世界全体で約3000億ドル、国内のマーケットでも2021年には動画広告が約4,205億円、2022年には5,601億円まで拡大しているのです。これは、オンライン動画の普及により、視聴者数が急速に増加していることを示しています。

この背景には、スマートフォンやタブレットなどのモバイルタイプのデバイスの普及があります。いつどんな場所でもモバイルやWi-Fiで通信して動画を視聴することが可能です。それが動画の視聴を手軽なものにしているのです。動画広告の市場規模割合は、スマホが8割を占めていることからもモバイル利用の傾向が明白です。すなわち、現在では動画はテレビや映画だけでなく、スマホの動画視聴が情報伝達やエンターテイメントの主要な手段となっています。

例えば、動画プラットフォームの中でも世界最大級のYouTubeは、月間20億人以上のアクティブユーザーがいます。また、TikTokやInstagramなどの他の人気のある動画プラットフォームも、数億人以上の利用者を抱えています。いずれも、ユーザーが自分のコンテンツを作成し、共有し、視聴することが可能です。

その具体的な方法としては、YouTube広告が挙げられます。広告表示によって動画コンテンツを視聴する場合、広告用の企業動画を流すことが可能です。自社について何も知らないユーザーであっても、YouTube内のコンテンツを見るときに広告として流すことで認知度拡大を図れます。動画の長さは短いものから長いものまであり、ブランディングだけでなく、集客後の購買行動まで狙うコンバージョン向けの広告動画もあります。

以上で示したYouTubeは大きなマーケットの一例ですが、自社で動画制作した後にどのプラットフォームを使って公開するかは企業次第です。自社ホームページに掲載し、複数のプラットフォームで転載する場合もあれば、YouTube内に公開して、それをさまざまなメディアで拡散するという場合もあります。その際に、マーケット規模が大きなプラットフォームを利用することで、効果的に視聴者を集めることができます。これは、もとから利用しているユーザーを動画視聴者にすることができるためです。広告などと組み合わせれば効果は何倍にもなります。その為、マーケット規模はブランディングをしたい企業にとって重要な情報といえるのです。後は、国内における動画視聴マーケットの推移を見極めて、目標や効果の見込みをシミュレーションし、プラットフォーム選びや掲載方法を決めましょう。

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Q5 動画市場がこれからも
増え続ける理由

動画市場では、関連した自社広告や商品・サービスのブランディング、PRなど動画活用による規模の拡大を続けています。すでに5,000億円台まで上昇した国内市場は、今後も7,000億円台、1兆円台と急激な成長が見込まれています。ではなぜ、動画市場がこれからも増え続けると予測できるのでしょうか。理由として、次の4つが挙げられます

新型コロナウイルスを契機とした
動画コンテンツの需要の高まり

新型コロナウイルスは、わずか数年で生活スタイルや環境を大きく変えます。特に、在宅勤務や外出自粛の影響により、自宅で過ごす時間が増えた結果、動画コンテンツへの需要が高まります。エンターテイメントから教育、情報提供まで、動画は趣味を含めて多様なニーズを満たす手段となりえたのです。さらに、動画コンテンツの利用パターンにも大きな変化をもたらします。例えば、在宅勤務やリモート学習の増加に伴い、教育やビジネス関連の動画コンテンツの需要が高まったことは大きな要因です。また、1日の一定時間を動画視聴に当てることで、映画やドラマ、音楽、インフルエンサー/Vチューバーなどの配信を視聴するなど、エンターテイメント関連の利用時間も増加しています。
企業の動画広告視聴の機会も増えており、今後も広告集客による利益に発展することが予想されます。すなわち、動画需要の高まりは、動画広告の市場拡大に直結しています。動画コンテンツの視聴が増えれば増えるほど、企業はより多くの視聴者にアプローチする機会を得ることができて、動画市場の影響力も相乗効果で高くなります。

メタバース/VRの技術的な
期待度の高まりと活用機会の増加

近年、メタバースやVR(仮想現実)の技術が注目を集めていることも動画市場の需要が拡大した理由の1つです。メタバースとは、仮想空間上でやり取りすることを目指した概念です。また、VRは現実世界とは異なる仮想体験を2次元ではなく3次元的に提供する技術です。これらの技術は、動画コンテンツの新たな形式として注目されており、動画広告の市場にも大きな影響を与えています。
まず、メタバースやVRの技術的な期待度が高まった背景には、より没入感のある体験を提供できることです。動画広告は、視聴者に対して情報を伝えるだけでなく、感情や体験を共有する手段としても重要な役割を果たします。メタバースやVRの技術を活用することで、企業が視聴者のリアルな体験を促す顧客体験の向上が見込めるのです。これを通じて、ブランディングの指標となるエンゲージメントを高め、互いにコミュニケーションを深めることができます。
企業の動画広告視聴の機会も増えており、今後も広告集客による利益に発展することが予想されます。すなわち、動画需要の高まりは、動画広告の市場拡大に直結しています。動画コンテンツの視聴が増えれば増えるほど、企業はより多くの視聴者にアプローチする機会を得ることができて、動画市場の影響力も相乗効果で高くなります。

セグメント・分析などの
集客機能の向上

動画広告を中心とした動画市場の需要拡大は、セグメントや集計・分析などの集客機能が高まったことも理由の1つです。具体的には、ユーザーの行動履歴や興味・関心に基づいて分析、それに基づいてセグメント化し、動画を配信することができます。また、効果測定は、動画による集客への戦略を最適化します。例えば、視聴回数や視聴時間、クリック数などのデータを基に動画広告の効果を測定し、集客効率の高い動画の配信方法を選択します。

以上に加えて、動画広告のKPIを最大化することが可能です。KPIとは、投資した費用に対する利益の割合を計算したものです。例えば、50万円投資して60万円得た場合、KPIは20%となります。投資の成果を客観的に評価するためには欠かせない指標であり、コストパフォーマンスを数字で知ることも可能にするのです。具体的な数字でパフォーマンスを把握できる集客やブランディングの方法は大きな強みとなり、市場拡大の下地となっています。

競合の動画活用増加による
企業全体の流れ

市場拡大による需要の高まりは、企業にとって欠かせない重要な情報です。初めての動画市場への参入であっても、多くが参加する状況にあります。なぜなら、国内における動画の市場拡大がすでに見込まれており、この波に乗り遅れないための企業が対策をしているからです。競争が激化すれば、参入しても集客や人材の確保といったブランディングによる効果が不十分で成果を得ることが難しくなります。そこで、企業全体が動画市場でブランディングやPRをすることが当たり前となる市場の飽和前に、早めの参入が鍵になるといえるでしょう。

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お客様がお持ちの素材により異なりますが、最短約1〜2週間でご提供します。既にある素材がターゲットに対して適切な訴求が出来ているのか、どのような改善を行うことが効果的なのかをご提案します。※アップロード先の状態によっては、各種データを頂戴することがあります。

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