YouTubeチャンネルの運用では、動画コンテンツを始めとしたクリエイティブを自社で制作するために、優秀なクリエーターを確保する必要があります。
募集サイトや求人サイトの活用、インターンシップの実施、パートナーシップ締結による協力、SNSの活用など、様々な採用方法が考えられますが、優秀なクリエーターを確保するのは簡単なことではありません。スキルの高い人材ほど専門的な会社を目指してしまうため、自社採用では確保しにくいのが現状でしょう。
弊社では数多くの優秀なクリエーターを抱えておりますので、本来は自社で採用活動が必要なところを全て弊社にお任せいただけます。採用コストの削減も図れますし、運用業務と並行しながら自社のコア業務にも集中できるのです。
募集サイトや求人サイトを活用する
最初に検討したいのが、企業が利用できる求人雑誌や求人サイトの活用です。自社専用の公式採用サイトをもつことで人材を集めることもできます。この中でも特に、クリエイティブな仕事に特化した求人サイトを利用することで、効率的に自社にクリエーターを集めることが可能です。ただし、募集要件や労働環境、福利厚生・給与条件などさまざまな要素で応募状況や集まる人材の質に違いが出ます。
特に、優秀なクリエーターは高いスキルを持っていることが多く、採用が難しい場合もあります。企業としては、魅力的な待遇や働きやすい環境を整えることが重要です。例えば、柔軟な勤務体制や研修制度、働きがいのあるオフィス環境などが求められます。また、クリエイターにとってやりがいを感じられるプロジェクトやチャレンジの機会を提供することも人材確保では大切です。
インターンシップの活用
次に、インターンシップを活用する方法です。インターンシップは、学生や若手クリエーターに仕事体験の機会を提供することで、企業の人材発掘につながります。その際に、インターンの学生が実力を発揮すれば、従業員として雇うことが一般的には可能です。このように、インターンシップは、企業とクリエーターの希望が合致するかを確かめる機会として人材確保につながります。
他社とのパートナーシップの締結
クリエーターを自社に採用することにこだわらない場合、他社とのパートナーシップを構築する方法があります。映像・音声プロダクションでは、専門の技術やスキルを有するクリエイターがいて、自社との協力関係としてニーズに応じたチャンネル作成の業務に手を借りられるのです。
SNSを通じての公募
SNSは自分の作品やスキルをアピールする場です。そのため、クリエーターはSNSをよく使っています。なかでも、有名なTwitterやYouTubeはクリエイターに対して多くの人が関心を寄せているのです。そこで、SNSを通じた公募が有効です。動画なら動画の中でそのまま人材募集をすることもできます。