再生回数
10倍UP

チャンネル登録者数
15倍UP

Youtubeで集客UP!

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YouTubeチャンネル運用なら
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ADVANTAGE 強み

  • 集客に繋がる
    YouTube
    チャンネルを作成
  • 御社の売り上げを上げる為のYouTubeチャンネル運用をご提供
  • 企業の
    ブランディング・
    認知度をUP
  • YouTube集客に
    特化
  • YouTubeチャンネル運用の経験豊富な
    プロによる『伸びる』御社の集客チャンネルを
    作り上げる

PROBLEM お悩み

  • YouTubeチャンネルから全く集客が出来ていない
  • 再生回数が全く伸びない
  • チャンネル登録者数が全く増えない
  • 企業向けYouTubeチャンネルの方向性・ブランディングの仕方が分からない
  • 集客に繋がるコンテンツを作りたいが自社では難しい
  • YouTubeチャンネルの運用課題を解決したい
  • どのような動画を作れば
    いいのか分からない
  • これまで様々な運用方法
    を試したが効果が出なか
    った
  • 今の代理店に不満がある
Cyber Agency by GDMなら
全業界YouTubeチャンネル
対応可能
だから

たくさんのお客様からお喜びの声を頂いております!

運用1年で
100再生突破
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10を達成

FEATURE 特徴

01 専門スキルの
活用とサポート

YouTubeチャンネルの運用ができる専門スキルやノウハウをもったプロフェッショナルが担当します。自社にはない経験とスキルを活用して、効果的な戦略の立案、最適なコンテンツの企画・制作が可能です。
また、競合他社のYouTubeチャンネルや投稿している動画コンテンツを分析し、自社のYouTubeチャンネルの運用に活かすため、自社のチャンネルがどのように差別化できるかを検討できるのです。サポートを受けることにより、方向性の修正や改善がしやすくなり、YouTubeチャンネルの運用に不慣れな会社でも始めやすいというメリットがあるのです。

02 効果的な運用と
コア業務への
集中

動画制作・編集、アップロード、コメント管理などの基本的なチャンネル管理からターゲティング、運用改善、課題の解決まで負担の大きなものを代行します。特に動画コンテンツを始めとしたクリエイティブを自社で制作するために、優秀なクリエーターを確保する必要がありますが、スキルの高い人材ほど専門的な会社を目指してしまうため、自社採用では確保しにくいのが現状でしょう。
弊社では数多くの優秀なクリエーターを抱えておりますので、本来は自社で採用活動が必要なところを全て弊社にお任せいただけます。採用コストの削減も図れますし、運用業務と並行しながら自社のコア業務や他のプロジェクトに集中することができるようになります。

03 製作コンテンツ・チャンネル運用のクオリティ向上

弊社は、専門のクリエイターやコンサルタントがクリエイティブな部分とマーケティングの部分の両側面から同時にサポートするため、コンテンツやその運用まで自社チャンネルのクオリティを高めることが期待できるのです。自社だけでは達成できない戦略的なYouTubeマーケティングによる集客やブランディングの効果を結果として得られるのです。

04 SNSとの連携による集客効果の拡大

弊社では、YouTubeだけにとどまらず、さまざまなSNSと連携することで効果を高める方法を実施しています。チャンネルのプロモーションが促進されて、YouTubeチャンネルにYouTubeユーザー以外の顧客を集められます。さらに、YouTubeからは集められないユーザーも他のSNSから集客できるのです。
また、上場企業のマーケティング施策を経験したスタッフや、TV業界、YouTube事務所出身の編集者が多数在籍するため、マーケティング全体から見たYouTubeの立ち位置を考えたチャンネル制作が可能です。

05 ユーザーとの
丁寧なコミュニケーション

YouTubeチャンネルには、「いいね」やコメントの返信機能が備わっています。ユーザーとのコミュニケーションが取れる素晴らしい機能なのですが、不特定のユーザーが書き込めるため、スパムや不適切な内容、別のユーザーを不快にさせるコメントが表示されることがあります。これがマイナスのイメージを与えて集客を邪魔してしまうのです。つまり、悪質なコメントに対しては、コメント管理の業務を通じて削除やユーザーのブロックなどをすることが必要です。
弊社は、コメント欄などを通じてトラブルが起こらないよう、健全なYouTube運用代行を徹底しております。ユーザーとの信頼関係を築くことを重視しているため、長期的な集客力アップに貢献できるでしょう。

SERVICE サービス

  1. 基本的なチャンネル管理

    • 企画・効果測定まで、御社のYouTubeを丸投げで弊社が運用いたします。
    • YouTubeチャンネルの立ち上げやプロフィール、キャッチフレーズの設定
    • コメントのチェック、動画の非公開化、依頼会社への報告など運用に関する業務
    • チャンネルの統計データサンプリング、レポート出力の作業・キーワード戦略
  2. 動画作成・編集

    • 様々な種類の動画の作成、総合的な編集まで動画に関するあらゆる業務を対応
    • ユーザーのニーズに応じた動画作成、編集、副題・字幕の追加
    • アニメーションやビジュアルデザインの制作、修正
    • 映像の音響編集、バックグラウンドミュージックの作成、楽曲の編集
  3. 動画投稿・タグ設定

    • 加工や調整もお任せ
    • 動画の投稿、題名や説明文、タグの設定
    • キャッチの制作や検索エンジン最適化の提案
  4. クリエイティブ作成・
    運用

    • 音声・色調・アニメーション・テロップ
    • クライアントと連携して、YouTubeチャンネルのクリエイティブ作成、運用、管理
    • クリエイティブの現況評価と改善案の提案・実施
  5. 広告のターゲティング

    • 既存チャンネルの場合は現状分析長期的で安定した集客を実現
    • 広告の活用・プロモーション、費用の調整
    • クライアントと連携してプロモーション戦術の策定、実施
    • YouTube広告のデータ解析やレポートの提出
  6. 基本的なサポート

    • 競合分析・キーワード戦略・プロモーション戦略の策定・効果測定と改善・動画のクオリティ向上
    • コラボの実施・YouTube運用に関する研修・ワークショップ・動画撮影・編集
    • プロモーションや分析ツールの使い方・定期的なミーティング、企業間コミュニケーション、連携のサポート
    • 購買率や問い合わせ率まで改善
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VOICE お客様からの声

  • 開設して半年で受注金額が
    9,000万円UP

    YouTubeチャンネルをサイバーエージェンシーby GDM様に企画、撮影、編集を丸投げすることで、本業の片手間でも用することができるようになったのと、YouTubeチャンネルをみた方からの反響も多いのと受注金額としても大きな成果をあげることができました。

    不動産チャンネル / 総再生回数39万回

  • チャンネル登録者数、
    99.8万人達成

    YouTubeチャンネル運用を継続してアップしていくことと、質を担保した編集リソースの確保で悩んでいました。そんなときにサイバーエージェンシーby GDM様に出会って企画と編集をお願いすることになったところ、見せ方にのみ集中することができるようになったのもあり、YouTubeチャンネル登録者数が50万人増えました。

    チャンネル登録者数、99.8万人達成

  • 1年で集客数3倍
    YouTubeが集客の軸に

    Youtubeチャンネルも軌道に乗りはじめ、次の課題は編集をどうしていくかということでした。そんな時にサイバーエージェンシーby GDM様に出会って編集をお願いしたところ、企画や見せ方のみに注力できるようになり、結果としてYoutubeチャンネルからの集客数が3倍になりました。

    ビジネス系チャンネル / 総再生回数2850万回

COLUMN コラム

Q1 YouTubeチャンネルの
運用代行サービスとは?

YouTubeマーケティングに不慣れな担当者や個人運営者に代わるサービスがYouTubeチャンネル運用代行のサービスです。YouTubeチャンネルとは、YouTubeというプラットフォームでユーザーが動画を投稿・視聴し、情報発信するための自社オフィシャルページです。個人や企業がさまざまなテーマでオリジナルのコンテンツを提供し、投稿管理者と視聴ユーザーがコミュニケーションを取れるという特徴があります。

双方向の良好な関係性を築くことで、YouTubeチャンネルのファンが増えます。その結果、企業は多くの集客を成果として受け取れるというわけです。もちろん、一度だけの投稿では、十分に自社のことを認知されません。定期的に動画をアップロードすることで、視聴者に安定したコンテンツの継続提供が必要です。そこで、YouTubeチャンネルを活用した企業戦略には、後ほど解説するように計画性のある運用が求められます。例えば、「チャンネルの設計」「PDCAサイクル」「カスタマージャーニーの設定」「SNSやブログなどで動画を積極的にシェア」などがあげられます。

そのうえで、チャンネル運営においては結果を分析することが大事です。YouTubeの運用自体はテレビなどの番組などと違い、知名度の低い企業でもすぐに参加可能です。そのため、広告や宣伝・PRの段階を経ずに、YouTubeチャンネルの運用も同時に進められます。しかし、YouTubeチャンネルの運用には、自社に専門的な人材が必要となり、運用の経験やノウハウがないために「効果的な活用ができない」「分析結果を生かせない」ということもあるでしょう。

そこで、YouTubeチャンネル運用代行を専門の会社に依頼することにより、自社のみでは難しかった適切な管理と集客を促します。これにより、効率的かつリスクの少ない運用が可能となるのです。

続きを読む

Q2 YouTubeマーケティングの
必要性

ここ数年で、急激にYouTubeマーケティングの必要性は高まっています。その理由は新型コロナウイルスの流行やユーチューバーなどのインフルエンサーが大きな注目を集めたことです。新型コロナウイルスで自宅にいることが増えた影響で、社会人でもスマホを手に動画を視聴する時間が増え、YouTubeのユーザー増加は右肩上がりとなっています。また、動画・SNSといった場で活躍することで、人々が自然に動画コンテンツへと集まり始めたのです。

これらの背景により、YouTubeマーケティングに新しく参加する企業も出てきています。もともと、YouTubeには世界で25億人以上の利用者がいて、日本だけでも7000万人近い月間アクティブユーザーを誇ります。つまり、YouTubeにチャンネルを作って動画を投稿し、企業宣伝することで、多くの動画視聴ユーザーを集客する機会となるのです。このように、巣ごもり需要やYouTubeへの注目の高まりが、ユーザーを多く集めます。YouTube内の自社チャンネルをもつことにより、企業は顧客にも大きな影響を与える時代となっているのです。

さらに、企業がYouTubeチャンネルでマーケティング戦略を進めることです。これにより、既存のユーザー以外にも自社のブランドや商品を訴求できます。逆にいえば、まだYouTubeに自社のチャンネルがなく、動画ユーザーにアピールが届いていないのは大きな機会損失です。そこで重要となるのが、YouTubeマーケティングの運用です。現在、多くのユーザーにとって動画コンテンツの分野ではYouTubeは中心的な位置づけとなっており、グーグル検索等でも上位にユーチューブ動画が表示されることは少なくありません。そのため、適切なキーワード戦略とタグ付けを行うことで、YouTube動画がGoogleの検索結果にも表示されて、露出を高めることができます。

続きを読む

Q3 企業チャンネルの
運用ポイント

企業がYouTubeチャンネルを始めるためには、戦略的なチャンネルの設計と運用を行うことが必要です。全体像を決めて、具体的な運用の流れをイメージします。しかし、運用のノウハウがないケースでは、手探りの運営となりやすく、どのような運用をすればよいかわからないものです。そこで、チャンネル運用のポイントをここでは確認します。
企業チャンネルの運用のポイントは、3つに大きく分けられます。
①集客戦略・コンテンツ
②関係の構築
③見込み顧客の育成

上記のポイントを踏まえて段階的に運用を進めることで、戦略的に有利な企業チャンネルの運用が可能です。

集客戦略・コンテンツ

まずは、集客目標を決めて、ターゲットとなる顧客層を明確にし、その顧客層にあった動画コンテンツを作ります。食品会社なら、その食材を使った料理(調理法)の動画を作るといった具合です。ただし、顧客層は誰でも良いというわけではなく、自社のターゲットと合致するユーザーに狙いを定めます。

年代層や性別、趣味、仕事など、自社との関連が強いほど、興味を引きつけるコンテンツとなります。スイーツなら若い女性向けになりますし、ガッツリした食事なら若年・中年層(働き盛り)の男性向けなどの標題が付けられます。このように、ターゲットを絞り込むことで、動画制作・チャンネル運営の方針を決めやすいのです。

中長期的な「関係の構築」

YouTubeチャンネルの活用を効果的に行うためには、顧客との関係構築が大切です。繰り返し興味を引く動画をアップして、訪れるユーザーをチャンネルのファンにします。そして、集客はあくまでもユーザーへの認知を広げる目的に使用することです。いきなり購入誘導などのコンバージョンを目指してしまうと、視聴ユーザーはただの広告宣伝として見られてしまうからです。

YouTubeチャンネルはブランディングのための1つの窓口として活用します。目的が初めから「ただ売ること」ならばよいですが、顧客を育成してファンになってもらうためには、最初から売ろうとしすぎないことです。そういった広告は別に出せばよいため、YouTubeチャンネルの運用で焦りは禁物といえます。

自社商品を購入してくれる
「見込み顧客の育成」

YouTubeチャンネルを使ったマーケティングでは、潜在顧客に対してファンを育成し、継続的な集客を期待できます。このときに育成するのが「見込み顧客」です。自社の商品を繰り返し購入してくれる見込み顧客には、繰り返し良質なコンテンツで自社へのエンゲージメントを高めます。一方で、潜在顧客に対してはブランドの知名度やイメージ向上、最終的に自社ECサイト(もしくは実店舗)での成約を目指します。

そのためには、具体的な成約までの戦略を定めて、YouTubeチャンネルの提供が結果的に売上やブランド定着につながることを意識します。最初に購入までの顧客がたどるであろうカスタマージャーニーなどを利用したフレームワークで行動を具体的にイメージすることです。カスタマージャーニーとは、具体的にいえばユーザーが商品・サービスに遭遇し、購入に至るまでの工程を具体的にフローにしてまとめたものです。これを活用すれば、企業側の視点だけでは見えてこない潜在顧客や見込み顧客の心理や行動が想定できるため、集客効率が高まります。

Q4 YouTubeチャンネルの運用方法

  1. PLAN

    YouTubeチャンネルでは、達成したい目標を最初から明確に設定するのが基本です。このフェーズで行うべきは、集客やブランディングの目標(KPI)の設定です。

    • チャンネル登録者数やPV数を1ヶ月で〇〇人にする
    • 自社サイトへの流入率を10%高める
    • 動画の平均視聴時間を30%ほど上げる
  2. DO

    目標と具体的な施策を決めたら、YouTubeチャンネルを開設して、YouTubeチャンネル運営に必要な作業を開始します。すでに投稿を開始している場合は、「Do(実行)」でコメント欄もチェックして、必要に応じたユーザーとのコミュニケーションを図ります。

    • プレビュー画像
    • 動画の制作や編集
    • アップロード(顧客層に最適な時間での投稿予約)
    • タイトル・説明文
    • タグ付け
  3. CHECK

    実行に移した後は、施策の効果を測定します。目標を決めた際に重視することにした以下の指標を分析します。
    これらを分析対象のデータとしてキャンペーンを実施した場合は、プロモーション効果を確かめるのもこの「Check(評価)」の役割です。

    • PV数や登録者数
    • クリック数
    • コンバージョン数
    • 視聴時間
  4. ACTION

    評価した分析結果をもとに、施策の改善をする工程です。上手く結果が出ているようであれば、そのまま継続をする判断を下せますし、さらに効果を上げるための施策追加なども検討できます。逆に、効果が上がらなかった場合は、その原因を分析し、具体的な改善策を立案します。

    • 動画のテーマや構成、タグ付け、説明文などの修正
    • サムネイル画像やタイトルの工夫
    • 配信時間帯や頻度の変更
    • プラン変更等のプロモーション方法の導入

以上のフェーズから、YouTubeチャンネル運用をPDCAサイクルで回すことが可能です。
さらには、実行と分析、改善の繰り返しにより、目標に近づいていることを確認する意味もあります。
このとき、目標が実行困難なものに設定されていた場合は、改善時に目標の再設定も必要でしょう。

そのうえで、PDCAサイクルを高速で回すことにより、YouTubeチャンネルの迅速な最適化を目指せます。一般的にPDCAサイクルは、1つの工程ごとに時間がかかります。運用結果の分析や課題創出、改善の具体的な施策立案はどれも時間のかかるものばかりです。これらは時間を早めたいからといっても、自社のいまあるノウハウだけでは手早く済ませられるとは限りません。

そこで、YouTubeチャンネル運用代行の会社がこれをスピーディに行い、PDCAサイクルの高速回転が可能です。
このようにして、YouTubeチャンネル運用代行は集客に最も最適な方法を模索します。

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FAQ よくある質問

YouTube について全くの素人ですが大丈夫ですか?
大丈夫です。弊社がしっかりとご説明させて頂きます。無料相談も実施しております。お気軽にお問合せください。
今から YouTube に参入しても間に合いますか?
間に合います。従来の Google SEO と比較すればまだまだ競合は少ないです。また企業や専門性に特化した競合チャンネルが少なく、10年前の Google SEO と同じような状態です。
どのような業務をお任せすることが可能ですか?
企画・撮影・編集・運用・改善まで全て対応可能です。丸投げから一部業務の代行も可能です。ご状況に合わせたカスタマイズが可能です。詳しくはお問合せください。
どれくらいで成果が出ますか?
動画の本数や質によって成果が出るスピードが異なります。無料相談にてご相談を承ります。
打ち合わせなどは全てオンラインで行うことは可能ですか?
可能です。お打ち合わせはオンライン( ZOOM など)でスピーディーにさせて頂いております。
対面接触を避けたお打ち合わせが可能ですのでご安心ください。

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