YouTubeチャンネル運用代行

「集客に耐えうるコンテンツを作りたいが難しい」
「YouTubeチャンネルの運用課題を解決したい」
このような悩みを持つ企業は、YouTubeチャンネル運用代行を依頼するのがおすすめです。そこで、YouTubeチャンネル運用代行が企業におすすめな理由を紹介します。
1、YouTubeチャンネル運用代行に関する悩みを解決します
YouTubeマーケティングに不慣れな担当者や個人運営者に代わるサービスがYouTubeチャンネル運用代行のサービスです。YouTubeチャンネルとは、YouTubeというプラットフォームでユーザーが動画を投稿・視聴し、情報発信するための自社オフィシャルページです。個人や企業がさまざまなテーマでオリジナルのコンテンツを提供し、投稿管理者と視聴ユーザーがコミュニケーションを取れるという特徴があります。
双方向の良好な関係性を築くことで、YouTubeチャンネルのファンが増えます。その結果、企業は多くの集客を成果として受け取れるというわけです。もちろん、一度だけの投稿では、十分に自社のことを認知されません。定期的に動画をアップロードすることで、視聴者に安定したコンテンツの継続提供が必要です。そこで、YouTubeチャンネルを活用した企業戦略には、後ほど解説するように計画性のある運用が求められます。例えば、以下の運用方法などが有効です。
・チャンネルの設計
・PDCAサイクル
・カスタマージャーニーの設定
・SNSやブログなどで動画を積極的にシェア
そのうえで、チャンネル運営においては結果を分析することが大事です。YouTubeの運用自体はテレビなどの番組などと違い、知名度の低い企業でもすぐに参加可能です。そのため、広告や宣伝・PRの段階を経ずに、YouTubeチャンネルの運用も同時に進められます。しかし、YouTubeチャンネルの運用には、自社に専門的な人材が必要となり、運用の経験やノウハウがないために「効果的な活用ができない」「分析結果を生かせない」ということもあるでしょう。
そこで、YouTubeチャンネル運用代行を専門の会社に依頼することにより、自社のみでは難しかった適切な管理と集客を促します。これにより、効率的かつリスクの少ない運用が可能となるのです。
2、YouTubeマーケティングの必要性
ここ数年で、急激にYouTubeマーケティングの必要性は高まっています。その理由は新型コロナウイルスの流行やユーチューバーなどのインフルエンサーが大きな注目を集めたことです。新型コロナウイルスで自宅にいることが増えた影響で、社会人でもスマホを手に動画を視聴する時間が増え、YouTubeのユーザー増加は右肩上がりとなっています。また、動画・SNSといった場で活躍することで、人々が自然に動画コンテンツへと集まり始めたのです。
これらの背景により、YouTubeマーケティングに新しく参加する企業も出てきています。もともと、YouTubeには世界で25億人以上の利用者がいて、日本だけでも7000万人近い月間アクティブユーザーを誇ります。つまり、YouTubeにチャンネルを作って動画を投稿し、企業宣伝することで、多くの動画視聴ユーザーを集客する機会となるのです。このように、巣ごもり需要やYouTubeへの注目の高まりが、ユーザーを多く集めます。YouTube内の自社チャンネルをもつことにより、企業は顧客にも大きな影響を与える時代となっているのです。
さらに、企業がYouTubeチャンネルでマーケティング戦略を進めることです。これにより、既存のユーザー以外にも自社のブランドや商品を訴求できます。逆にいえば、まだYouTubeに自社のチャンネルがなく、動画ユーザーにアピールが届いていないのは大きな機会損失です。そこで重要となるのが、YouTubeマーケティングの運用です。現在、多くのユーザーにとって動画コンテンツの分野ではYouTubeは中心的な位置づけとなっており、グーグル検索等でも上位にユーチューブ動画が表示されることは少なくありません。そのため、適切なキーワード戦略とタグ付けを行うことで、YouTube動画がGoogleの検索結果にも表示されて、露出を高めることができます。
また、新型コロナウイルスのピークが過ぎた後も、YouTubeを見続けるユーザーは多く、動画マーケティングの効果は高いといえます。とはいえ、YouTubeマーケティングという言葉を聞いたことはあっても実際に運用したことがない会社も珍しくないでしょう。その場合、1からYouTubeチャンネルの計画を立てて、戦略を練る必要が出てきます。企業がYouTubeマーケティングを経験なしで始めたいときは、専門の人材か運用をサポートする事のできる存在が不可欠です。
そこで、YouTubeチャンネル運用代行の会社に相談するのがおすすめでしょう。YouTubeチャンネル運用代行なら、YouTubeマーケティングのノウハウを駆使して、チャンネルを初めてもつ企業であっても競合他社に負けないようなコンテンツ製作や運用が可能となります。
3、企業チャンネルの運用のポイント
企業がYouTubeチャンネルを始めるためには、戦略的なチャンネルの設計と運用を行うことが必要です。全体像を決めて、具体的な運用の流れをイメージします。しかし、運用のノウハウがないケースでは、手探りの運営となりやすく、どのような運用をすればよいかわからないものです。そこで、チャンネル運用のポイントをここでは確認します。
企業チャンネルの運用のポイントは、3つに大きく分けられます。
(1)「集客戦略・コンテンツ」
(2)「関係の構築」
(3)「見込み顧客の育成」
上記のポイントを踏まえて段階的に運用を進めることで、戦略的に有利な企業チャンネルの運用が可能です。
(1)「集客戦略・コンテンツ」
まずは、集客目標を決めて、ターゲットとなる顧客層を明確にし、その顧客層にあった動画コンテンツを作ります。食品会社なら、その食材を使った料理(調理法)の動画を作るといった具合です。ただし、顧客層は誰でも良いというわけではなく、自社のターゲットと合致するユーザーに狙いを定めます。
年代層や性別、趣味、仕事など、自社との関連が強いほど、興味を引きつけるコンテンツとなります。スイーツなら若い女性向けになりますし、ガッツリした食事なら若年・中年層(働き盛り)の男性向けなどの標題が付けられます。このように、ターゲットを絞り込むことで、動画制作・チャンネル運営の方針を決めやすいのです。
(2)中長期的な「関係の構築」
YouTubeチャンネルの活用を効果的に行うためには、顧客との関係構築が大切です。繰り返し興味を引く動画をアップして、訪れるユーザーをチャンネルのファンにします。そして、集客はあくまでもユーザーへの認知を広げる目的に使用することです。いきなり購入誘導などのコンバージョンを目指してしまうと、視聴ユーザーはただの広告宣伝として見られてしまうからです。
YouTubeチャンネルはブランディングのための1つの窓口として活用します。目的が初めから「ただ売ること」ならばよいですが、顧客を育成してファンになってもらうためには、最初から売ろうとしすぎないことです。そういった広告は別に出せばよいため、YouTubeチャンネルの運用で焦りは禁物といえます。
また、後ほど説明するように、視聴ユーザーとのエンゲージメントを高める施策を行うことも重要です。例えば、動画内で視聴ユーザーに対して「いいね」やコメントの返信を通じてコミュニケーションを図れます。特に、60秒も視聴していないユーザーは、一見客であることが多いでしょう。しかし、コンテンツの質が高く、興味を引けば、初めて視聴するユーザーであっても自然と視聴時間が長くなります。
これらのことから、顧客層にフィットしたクオリティの高い魅力的なコンテンツがあればユーザーをYouTubeチャンネルに集めることは十分に可能です。
・動画の序盤でどれだけユーザーの心をつかめるか
・タイトルなどで惹きつけられるか
以上の出来具合にかかっています。ただし、「タイトルは過激でも中身は薄い」という場合はよくありません。長期的なYouTubeマーケティング戦略では、コンテンツのほうを重視することが最善手です。このようにYouTubeチャンネルでユーザーを増やすには、一過性の視聴ではなく、継続的なファンを生み出すための動画コンテンツを継続的に提供し、コミュニケーションとあわせて続けていくことが欠かせないのです。
(3)自社商品を購入してくれる「見込み顧客の育成」
YouTubeチャンネルを使ったマーケティングでは、潜在顧客に対してファンを育成し、継続的な集客を期待できます。このときに育成するのが「見込み顧客」です。自社の商品を繰り返し購入してくれる見込み顧客には、繰り返し良質なコンテンツで自社へのエンゲージメントを高めます。一方で、潜在顧客に対してはブランドの知名度やイメージ向上、最終的に自社ECサイト(もしくは実店舗)での成約を目指します。
そのためには、具体的な成約までの戦略を定めて、YouTubeチャンネルの提供が結果的に売上やブランド定着につながることを意識します。最初に購入までの顧客がたどるであろうカスタマージャーニーなどを利用したフレームワークで行動を具体的にイメージすることです。カスタマージャーニーとは、具体的にいえばユーザーが商品・サービスに遭遇し、購入に至るまでの工程を具体的にフローにしてまとめたものです。これを活用すれば、企業側の視点だけでは見えてこない潜在顧客や見込み顧客の心理や行動が想定できるため、集客効率が高まります。
しかし、以上のポイントは、YouTubeチャンネルの運用に慣れていない会社にとっては難しい課題となります。そこで、YouTubeチャンネル運用代行を活用すれば、経験やノウハウが足りないところはサポートを受けながら運用を進められるのです。
4、PDCAサイクルの高速回転でYouTubeチャンネルの最適化を目指す
YouTubeチャンネルを運用する際にマーケティングで重要な概念となっているのが、「PDCAサイクル」です。PDCAサイクルとは、「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Act(改善)」という4つのステップで事業評価のサイクルを繰り返すマーケティング手法のことです。
企業やプロジェクトのマネジメントに広く活用されており、PDCAサイクルを繰り返すことで、事業やプロジェクトの効果を継続的に改善していくことができます。この手法では、YouTubeチャンネル運用の効果を測定し、「Act(改善)」を経て新たな目標の創出と改善を図ることができます。
そこで以下は、YouTubeチャンネル運用をPDCAサイクルで回したときの工程です。
・Plan(計画)
YouTubeチャンネルでは、達成したい目標を最初から明確に設定するのが基本です。このフェーズで行うべきは、集客やブランディングの目標(PKI)の設定です。
・「チャンネル登録者数やPV数を1ヶ月で〇〇人にする」
・「自社サイトへの流入率を10%高める」
・「動画の平均視聴時間を30%ほど上げる」
目標は具体的かつ達成可能なものであることが望ましいのです。以上を計画すると同時に目標達成に向けて必要な施策も立案します。目標に対して「具体的に何をすればよいのか」を決めるというわけです。その際、ターゲットとする視聴ユーザー層に提示できる動画コンテンツのテーマ、配信頻度、プロモーション戦略などを考慮すると具体化しやすいでしょう。
・Do(実行)
目標と具体的な施策を決めたら、YouTubeチャンネルを開設して、YouTubeチャンネル運営に必要な作業を開始します。
・プレビュー画像
・動画の制作や編集
・アップロード(顧客層に最適な時間での投稿予約)
・タイトル・説明文
・タグ付け
すでに投稿を開始している場合は、「Do(実行)」でコメント欄もチェックして、必要に応じたユーザーとのコミュニケーションを図ります。
・Check(評価)
実行に移した後は、施策の効果を測定します。目標を決めた際に重視することにした以下の指標を分析します。
・PV数や登録者数
・クリック数
・コンバージョン数
・視聴時間
これらを分析対象のデータとしてキャンペーンを実施した場合は、プロモーション効果を確かめるのもこの「Check(評価)」の役割です。
・Act(改善)
評価した分析結果をもとに、施策の改善をする工程です。上手く結果が出ているようであれば、そのまま継続をする判断を下せますし、さらに効果を上げるための施策追加なども検討できます。逆に、効果が上がらなかった場合は、その原因を分析し、具体的な改善策を立案します。
【改善策の具体例】
・動画のテーマや構成、タグ付け、説明文などの修正
・サムネイル画像やタイトルの工夫
・配信時間帯や頻度の変更
・プラン変更等のプロモーション方法の導入
以上のフェーズから、YouTubeチャンネル運用をPDCAサイクルで回すことが可能です。さらには、実行と分析、改善の繰り返しにより、目標に近づいていることを確認する意味もあります。このとき、目標が実行困難なものに設定されていた場合は、改善時に目標の再設定も必要でしょう。
そのうえで、PDCAサイクルを高速で回すことにより、YouTubeチャンネルの迅速な最適化を目指せます。一般的にPDCAサイクルは、1つの工程ごとに時間がかかります。運用結果の分析や課題創出、改善の具体的な施策立案はどれも時間のかかるものばかりです。これらは時間を早めたいからといっても、自社のいまあるノウハウだけでは手早く済ませられるとは限りません。
そこで、YouTubeチャンネル運用代行の会社がこれをスピーディに行い、PDCAサイクルの高速回転が可能です。このようにして、YouTubeチャンネル運用代行は集客に最も最適な方法を模索します。
5、YouTube運用代行サービス内容例
YouTubeチャンネルでは、集客に必要な施策を具体的にイメージして、目標や改善案に沿った具体的な運用が求められます。そこで、確認したいのが、YouTube運用代行サービスが行うサポート内容です。ここでは、具体的にYouTube運用代行サービスの具体的な例について下記に挙げます。
(1)基本的なチャンネル管理
・YouTubeチャンネルの立ち上げやプロフィール、キャッチフレーズの設定
・コメントのチェック、動画の非公開化、依頼会社への報告など運用に関する業務
・チャンネルの統計データサンプリング、レポート出力の作業
(2)動画作成・編集
・ユーザーのニーズに応じた動画作成、編集、副題・字幕の追加
・アニメーションやビジュアルデザインの制作、修正
・映像の音響編集、バックグラウンドミュージックの作成、楽曲の編集
(3)動画投稿・タグ設定
・動画の投稿、題名や説明文、タグの設定
・キャッチの制作や検索エンジン最適化の提案
(4)クリエイティブ作成・運用
・クライアントと連携して、YouTubeチャンネルのクリエイティブ作成、運用、管理
・クリエイティブの現況評価と改善案の提案・実施
(5)広告のターゲティング
・広告の活用・プロモーション、費用の調整
・クライアントと連携してプロモーション戦術の策定、実施
・YouTube広告のデータ解析やレポートの提出
それから、以下はよくあるサポート内容の例です。
(6)基本のサポート
・競合分析
・キーワード戦略
・プロモーション戦略の策定
・効果測定と改善
・動画のクオリティ向上
・コラボの実施
・YouTube運用に関する研修・ワークショップ
・動画撮影・編集
・プロモーションや分析ツールの使い方
・定期的なミーティング、企業間コミュニケーション、連携のサポート
例えば、「(6)基本のサポート」で挙げた「競合分析」では、競合他社のYouTubeチャンネルや投稿している動画コンテンツを分析し、自社のYouTubeチャンネルの運用に活かします。競合分析の実施によって、他社の成功事例や改善点を参考に、自社のチャンネルがどのように差別化できるかを検討できるのです。
具体的にいえば、コンセプトの決定、競合のターゲット層調査、ブランディングの計画性、動画クリエイティブのコンテンツクオリティなどを調査し、自社の戦略に取り入れるべきことを明確にするのです。
以上、YouTube運用代行サービスは、企業のニーズに応じて柔軟に対応できるため、多くの企業にとって利用するのがおすすめです。
6、クリエーターの人材確保
YouTubeチャンネルの運用では、動画コンテンツを始めとしたクリエイティブを自社で制作して投稿するだけで多くのクリエイティビティな作業が発生します。そこで必要となるのがクリエーターの人材確保です。人材を採用して増やすためには、次のような手段があります。
・募集サイトや求人サイトを活用する
最初に検討したいのが、企業が利用できる求人雑誌や求人サイトの活用です。自社専用の公式採用サイトをもつことで人材を集めることもできます。この中でも特に、クリエイティブな仕事に特化した求人サイトを利用することで、効率的に自社にクリエーターを集めることが可能です。ただし、募集要件や労働環境、福利厚生・給与条件などさまざまな要素で応募状況や集まる人材の質に違いが出ます。
特に、優秀なクリエーターは高いスキルを持っていることが多く、採用が難しい場合もあります。企業としては、魅力的な待遇や働きやすい環境を整えることが重要です。例えば、柔軟な勤務体制や研修制度、働きがいのあるオフィス環境などが求められます。また、クリエイターにとってやりがいを感じられるプロジェクトやチャレンジの機会を提供することも人材確保では大切です。
・インターンシップの活用
次に、インターンシップを活用する方法です。インターンシップは、学生や若手クリエーターに仕事体験の機会を提供することで、企業の人材発掘につながります。その際に、インターンの学生が実力を発揮すれば、従業員として雇うことが一般的には可能です。このように、インターンシップは、企業とクリエーターの希望が合致するかを確かめる機会として人材確保につながります。
・他社とのパートナーシップの締結
クリエーターを自社に採用することにこだわらない場合、他社とのパートナーシップを構築する方法があります。映像・音声プロダクションでは、専門の技術やスキルを有するクリエイターがいて、自社との協力関係としてニーズに応じたチャンネル作成の業務に手を借りられるのです。
以上の方法は、自社が動画クリエイティブを専門業務にしておらず、あるプロジェクトだけや短い期間でのクリエーター確保に向いています。ただし、長期的な運用の場合は、自社によるノウハウの蓄積などを考えると、将来的には人材の確保が不可欠でしょう。
・SNSを通じての公募
SNSは自分の作品やスキルをアピールする場です。そのため、クリエーターはSNSをよく使っています。なかでも、有名なTwitterやYouTubeはクリエイターに対して多くの人が関心を寄せているのです。そこで、SNSを通じた公募が有効です。動画なら動画の中でそのまま人材募集をすることもできます。
このように、募集サイトや求人サイトの活用、インターンシップの実施、パートナーシップ締結による協力、SNSを使った募集が効果的です。もちろん、人材のスキルが高いほど、条件がよい会社を求職者は選びます。YouTubeチャンネルのために「人材を補填したい」という場合、優秀な人ほど専門的な会社を目指してしまい、自社採用では確保しにくいといえます。
そこで、YouTube運用代行の会社に依頼するのがおすすめです。本来は自社で採用活動が必要なところを外部に任せて運用すれば、コスト削減も図れますし、運用業務と並行しながら自社のコア業務にも集中できるのです。
7、いいねやコメント返信
YouTubeチャンネルの運用には、ユーザーとのコミュニケーションが取れる機能があります。それが「いいね」やコメントの返信機能です。ユーチューブの「いいね」は、動画の下部に「いいね」ボタン(親指を上向きにしたアイコン)が配置されており、ユーザーは。そのボタンをクリックすることで、好意的な評価を示せる機能です。
また、YouTubeのコメント返信は、YouTubeに配信している動画にコメントがあったとき、投稿者がそれに返信する機能のことを指します。返信は動画の投稿者がメッセージとして文字で伝えることが可能です。しかし、返信をチャンネル内の動画で行うケースもあり、メッセージと動画でさらにコミュニケーションを深めることができます。
「いいね」の数は、そのまま動画の評価指標にもなります。多くの「いいね」が付けば、よりたくさんの人に受け入れられたことを示すのです。また、ユーザーにとっては、「いいね」機能が自分の気に入った動画や投稿に反応を返せる数少ない方法です。
一方、コメント返信の機能は、「いいね」ボタンだけでは示すことのできない具体的な意見や感想を残すことができます。視聴ユーザーからのフィードバックを得る貴重な機会です。加えて、コメント対応をすることによって、1対1のコミュニケーションが可能です。何より、注目を集める動画というのはコメントが多くつくため、コンテンツとしての勢いを計測する指標ともなるのです。
ただし、コメント欄には注意が必要です。不特定のユーザーが書き込めるということは、スパムや不適切なコメント、別のユーザーを不快にさせる内容がコメントとして表示されることがあります。これがマイナスのイメージを与えて集客を邪魔してしまうのです。つまり、悪質なコメントに対しては、コメント管理の業務を通じて削除やユーザーのブロックなどをすることが必要です。
もちろん、機能として特定の単語をコメント書き込みできないようにすることなどもできます。しかし、この機能やコメント削除だけに頼るのはあまりよい方法ではありません。コメント管理はユーザーとのコミュニケーションの場にもなるため、コメントへの対処に追われない良質な動画コンテンツを製作することも大事なことです。注意点なども含めると、留意すべき事柄はたくさんあるでしょう。運用が初めての会社では、コメント欄などを通じてトラブルが起こらないようにYouTube運用代行を依頼して任せてしまうのも1つの手です。
8、YouTubeチャンネル運用代行に任せるメリット
YouTubeチャンネル運用代行に任せるメリットは、サポートや運用の効率化などさまざまなものがあります。そこで以下に主要なメリットを取り上げます。
・メリット1.専門スキルの活用とサポート
YouTube運用代行サービスは、YouTubeチャンネルの運用ができる専門スキルやノウハウをもったプロフェッショナルが担当します。自社にはない経験とスキルを活用して、効果的な戦略の立案、最適なコンテンツの企画・制作が可能です。サポートを受けることにより、方向性の修正や改善がしやすくなり、YouTubeチャンネルの運用に不慣れな会社でも始めやすいというメリットがあるのです。
・メリット2.効果的な運用とコア業務への集中
YouTubeチャンネルの運用に割く時間や人件費は、コンテンツに力を入れるほど増加しがちです。そこで、YouTubeチャンネル運用代行に任せることで時間を短縮して、運用も効率的に行うことができます。
例えば、すでに挙げた運用代行サービスの内容として、動画制作・編集、アップロード、コメント管理などの基本的なチャンネル管理からターゲティング、運用改善、課題の解決まで負担の大きなものを代行します。これにより、担当者が自分の時間をより重要な業務にまわして、コア業務や他のプロジェクトに集中することができるようになります。
・メリット3.製作コンテンツ・チャンネル運用のクオリティを高める
YouTubeチャンネル運用代行に任せるメリットには、運用のクオリティを高める効果があります。運用代行では、専門のクリエイターやコンサルタントがクリエイティブな部分とマーケティングの部分の両側面から同時にサポートするため、コンテンツやその運用まで自社チャンネルのクオリティを高めることが期待できるのです。
【クオリティを高める例】
・「手作り感の強かったコンテンツが少しの工夫や編集技術の向上で視聴ユーザーの目を惹きやすくなる」
・「企画立案や分析、コンテンツや管理の最適化できる」
このように、自社だけでは達成できない戦略的なYouTubeマーケティングによる集客やブランディングの効果を結果として得られるのです。
・メリット4.SNSとの連携による集客効果の拡大
YouTubeチャンネル運用代行では、YouTubeだけにとどまらず、さまざまなSNSと連携することで効果を高める方法を実施しています。チャンネルのプロモーションが促進されて、YouTubeチャンネルにYouTubeユーザー以外の顧客を集められます。さらに、YouTubeからは集められないユーザーも他のSNSから集客できるのです。
以上、企業がYouTubeチャンネル運用代行を依頼するメリットは、専門スキルの活用とサポート、効果的な運用とコア業務への集中、製作コンテンツ、チャンネル運用のクオリティを高める、SNSとの連携による集客効果の拡大などです。
このようなさまざまなメリットを得られることからもYouTubeチャンネル運用代行を依頼するのがおすすめです。