配信期間を決めて契約し、広告を出せるタイプのTikTok広告です。
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リザベーション(予約)型で2019年に登場した新しい広告です。アプリが立ち上がった際に、1日1社を上限とした音声入りの動画を配信することが可能です。ブランディング目的で認知度を高めたり、共有機能で拡散することもできたりします。
また、自然に動画を視聴させる画面が広がって、終了後ももとに戻るため、ユーザーの広告に対する「邪魔なイメージ」を抑えた広告設計となっています。500万円以上で利用が可能なため、中小企業には少しハードルが高いですが、独占的にTiktok広告を出せるのが魅力です。
Reach&Frequency(リーチ&フリークエンシー)
Reach&Frequencyは、Reach(リーチ)が広告の到達指標、Frequency(フリークエンシー)が同じ人に繰り返し広告が表示された回数を指します。すなわち、Reach&Frequencyはそれらを制御しながら、効果を最適化して広告を表示します。事前指定してそれをもとに「TOP Feed」や「Standard Feed」といったフォードや場所にさまざまな時刻で表示されます。
#Challenge(ハッシュタグチャレンジ)
#Challenge(ハッシュタグチャレンジ)という単語はすでに聞いたことがあるかも知れません。#ハッシュタグ自体はSNSでさまざまな場面に使われており、それを活用した広告手法です。ユーザーに向けて#ハッシュタグでテーマを決めて動画を投稿することを促進し、新商品やイベントの周知を図ることができます。
この#Challenge(ハッシュタグチャレンジ)のような取り組み自体は、他のSNSにもあります。ですが、Tiktok広告では独自に始めたものとして知られているのです。2000万円~の広告費用がかかるため、大きな企画で周知を図りたい企業の利用がメインとなります。
Branded Effect(ブランドエフェクト)
Branded Effect(ブランドエフェクト)は動画の中でもARや2D・3Dのようなエフェクトを活用して、広告を出せる方法です。商品やサービスをそのまま売り込むための直接的な広告の仕組みというよりは、エフェクトを利用してユーザー自らが商品を体験できる広告と言えます。
例えば、エフェクトで試着したり、化粧を試したりすることが可能です。そのため、試供・試着の難しかったブランド企業の商品サービス利用・販売を後押しします。他にもデジタルコンテンツやECなど、リアルな体験が求められる割に、お試し利用が難しい場合などに最適です。