企業にとって人材派遣を通して人材を採用する事は大変に大きな負担となる部分です。
出来るのならば自社で上手にブランディングを行って、自社で良い人材を獲得出来る事が、企業にとってコストの負担も軽く、また本当に自社の事を好きになってくれた人材を獲得する事が出来ます。そのような人材を獲得できる事で採用をした人材も長く働いてくれ、向上心に繋がり、かつ企業の成長にも繋がる大切な部分となっております。
その為に、企業が自社の動画の制作を行い、ブランディングに活用しています。
そもそもブランディングとは、競合する企業に対し自社との差別化を進めて、エンゲージメント(愛着)を高め、企業や商品・サービスの価値を引き上げることです。
例えば、商品のイメージがそのまま企業イメージになっている飲料会社や、特定のロゴ(文字)で認知度を高めた雑貨の会社などはよく知られています。つまり、認知度を向上させ、顧客にとって唯一のブランドになることが主な目的となります。その為、ブランドイメージを形成し、ファンを獲得するために、さまざまな手法が使われています。その1つが動画マーケティングによるブランディング戦略です。
動画によるブランディングは、認知度拡大の有効な手段というだけではありません。ブランド価値を高めて、長期的な視点と将来性を考慮した人材採用を可能にすることも1つの理由です。優れた人材は、優れた企業に集まりやすく、その基準は知名度やブランド価値にあります。業界の中で名前のよく知られている企業は就活により真っ先にチェックされるものです。「大手や上場企業だから」というだけでなく、上手にブランディング戦略を続けてきた企業が、優秀な人材を確保する機会に恵まれるのです。しかし、名前も知らない企業に就職する優秀な人材は少なく、事業規模が大きくてもブランディングにより知名度を高めていなければ、多くの人材からは見向きもされません。そこで、動画を使ってのブランディングで効率的に知名度を上げ、人材採用をバックボーンとした長期的な利益を企業にもたらすのです。
では、ブランディングで優秀な人材を採用することは企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。結論から述べれば、企業が優れた人材を確保することは、競争力の維持や向上、生産性のアップ、企業文化の形成、顧客満足度を高めること、ブランド価値の向上など、さまざまな恩恵をもたらします。