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テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」放送開始!SNSの反応は?

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2021-10-25更新: 2021-10-25

9月25日(土)に人気アニメ『鬼滅の刃』の劇場版「『鬼滅の刃』無限列車編』」(フジテレビ系)が全編ノーカット版として初放送されました。放送直後からネット上で盛り上がり、Twitterでは放送開始後わずか10分ほどで「#無限列車」が世界トレンド1位にランクインしました。 10月からは新たなエピソードを加えたテレビアニメの新作の放送がスタートし、更なる注目を集めています。今回はテレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」のポイントと、初回放送でのTwitterでの反響をご紹介します。

Twitterで振り返る!「#東京2020パラリンピック」

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2021-10-19更新: 2021-10-19

世界中を熱狂の渦に巻き込んだ東京オリンピックの閉幕から約2週間後、続いて障がい者スポーツの祭典であるパラリンピックが開催されました。 東京オリンピックが33競技339種目だったのに対し、パラリンピックは22競技539種目。 競技数が少ないのに種目数が多いのは、選手の抱えている障がいのレベルによってクラス分けをされているから。全競技中で最も多い競技は陸上で167種目にも上りました。 日本のメダル獲得数は51個で、アテネ大会の52個に次ぐ歴代2位の記録。金メダルは13個を獲得し、前回大会ではひとつも獲得できませんでしたが大躍進を遂げました。 そんな東京パラリンピックをTwitterで注目されたキーワードを元に振り返っていきたいと思います。

Twitterでこれからバズるクリエイターを推薦する「#バズるかも」が面白い!【続編】

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2021-08-31更新: 2021-10-19

先月ご紹介した「#バズるかも」は、「サントリーTwitter担当による実験的(でもガチな)プロジェクト。」として、7月19日にTwitter上でスタートし、「まだ有名じゃないけど、これから人気に:duck:なるかも!Twitterでバズるかも:duck:!」と、ひそかに思っているクリエイターを自薦、他薦問わず推薦するという企画です。 今月12日にクリエイターが発表されたので、前回の続きをご紹介します。

Twitterで振り返る東京五輪!「#Tokyo2020」

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2021-09-30更新: 2021-09-30

2021年、夏のトピックとして挙げられるのはやはり東京五輪ではないでしょうか? 8月23日の開会式に先立って21日のソフトボールとサッカーから始まり、新競技として採用されSNSで盛り上がりを見せたスケートボードをはじめとするアーバンスポーツ、開会式でのピクトグラムなど、競技以外の面でも注目を集めた大会になりました。 今回は東京五輪をTwitterで注目されたキーワードを元に振り返っていきたいと思います。

SNSで展開される「推し」を広める文化!参考にしたいTwitter活用事例

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2021-09-29更新: 2021-09-29

近年、アーティストや企業によるSNS公式アカウントの運用が定着してきました。企業側が一方的に情報発信するだけでなく、直接ユーザーから意見を募集し、形にするというケースが増えてきています。 また最近ではSNS上で「推しを広めたいという文化」が広がっており、そのファン心理を取り入れることがこれからのマーケティングにおいて重要だと考えられています。 今回は、上記の点において、実際にユーザー(ファン)の意見を直接取り入れているTwitter活用事例をご紹介します。

事前告知なしでトレンド1位⁉ 稲垣吾郎×草なぎ剛×香取慎吾のEテレ新番組『ワルイコあつまれ』がスタート

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2021-09-24更新: 2021-09-24

稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するNHKの新番組『ワルイコあつまれ』が9月13日(月)よりスタート。事前の宣伝、予告を一切行わないという番組側の“戦略”のもと、放送が始まるとすぐさまTwitterトレンド1位に。 一体どんな内容が放送されたのか? SNS上の反応と合わせてご紹介します。

ジャンルごとに情報を発信!ABEMA(アベマ)の公式Twitterアカウントまとめ

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2021-08-31更新: 2021-09-01

2016年に開局したライブストリーミング形インターネットテレビ&ビデオエンターテインメントサービス「ABEMA」(アベマ)。国内唯一の 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルドラマ、恋愛番組、アニメ、スポーツなど、20chを24時間365日放送しています。アプリは開局から約11か月で1,500万ダウンロードを突破し、現在も利用者数を増やし続けています。 「新しい未来のテレビ」を掲げるABEMAは現在、総合アカウントの他に、人気チャンネルに特化したTwitterアカウントを運用しています。今回はABEMAが公式に運用するそれぞれのアカウントをまとめました。

思わず劇場に足を運びたくなる!2021年上半期の映画告知アカウントの事例

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2021-08-20更新: 2021-08-20

いまや、映画とSNS運用は切っても切れないほど重要になっています。映画公開の告知、見どころやキャスト紹介、キャンペーン、視聴者の投稿を促進など、様々なアイデアで映画を盛り上げることができるからです。しかし、ターゲットや映画の内容によって、マッチする投稿やキャンペーンは異なります。映画の魅力を生かして、Twitterを運用しているアカウントをピックアップして紹介します。

「#プッチンプリンを凍らせよう」グリコが夏にぴったりなスイーツのTwitterキャンペーンを発信!

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2021-07-30更新: 2021-07-30

猛暑日が続くこの季節、お家でも手軽に楽しめるひんやりスイーツが簡単に作れたら……そんな声に答えてくれるようなキャンペーンがTwitterで実施されています。 グリコ「プッチンプリン」の公式Twitterアカウントが行なっている、ユーザーからアレンジした凍らせプッチンプリンの写真や動画を募集する「#プッチンプリンを凍らせよう」についてご紹介します。(※企画は2021年7月31日まで)

中国人気SNS「Weibo(微博)」を使ってみよう!〜動画を見る方法〜

ソーシャルメディア運用

2021-07-29更新: 2021-07-30

中国の人気SNS「Weibo(微博)」が力を入れているのが動画チャンネルです。 Weiboでの検索履歴やフォロー状況に合わせて、おすすめ動画を紹介してくれたり、カテゴリー別に検索することもできます。この記事ではWeiboブラウザ版ホームから閲覧できる「動画」についてご紹介します。

Twitterでこれからバズるクリエイターを推薦する「#バズるかも」が面白い!

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2021-07-28更新: 2021-07-28

皆さんは、Twitter上で突然始まった「#バズるかも」というプロジェクトをご存知ですか? 「サントリーTwitter担当による実験的(でもガチな)プロジェクト。」として、7月19日にTwitter上でスタートし、「まだ有名じゃないけど、これから人気になるかも🦆!Twitterでバズるかも🦆!」と、ひそかに思っているクリエイターを自薦、他薦問わず推薦するという企画です。 推薦されたクリエイターは、サントリーと審査員で選考し、選ばれた際は「デカビタC」の広告制作を依頼するとのこと。また、採用されたクリエイター全員と推薦者(※抽選)には賞金も贈られます。 今回は、ユニークな企画である「#バズるかも」の流れを時系列を追ってご紹介します。 ※応募は7月22日で終了しています。

視聴者と一緒に盛り上がる!音楽特番告知アカウント事例

ソーシャルメディア運用

2021-07-21更新: 2021-07-28

夏になると各局で音楽特番が開催されます。様々なアーティストが登場し、長時間にわたって放送される音楽特番は、テレビ番組の花形でもあります。今回は、音楽特番の告知のために各局でどんなTwitter活用をしているかに着目してみました。

【2021夏ドラマ】Twitterでの情報まとめ&ドラマアカウントをご紹介

ソーシャルメディア運用

2021-06-30更新: 2021-06-30

開催が差し迫った東京オリンピックの中継の影響もあり、来年よりも早めに放送がスタートしている2021年夏の新ドラマ。 どのドラマを観るか決まりましたか? または観たい作品は見つかりましたか? 雑誌やテレビCM、またキャストが番宣として出演するバラエティ番組等で情報を知る機会もあると思いますが、SNS上で作品やキャストを知って、視聴のきっかけになるという人も多いのでは? 今回は、Twitterで発信されている夏ドラマの情報や、放送に向けてドラマアカウントで行われているユニークな投稿をご紹介します。

中国人気SNS「Weibo(微博)」を使ってみよう!〜トレンド投稿を見る〜

ソーシャルメディア運用

2021-06-21更新: 2021-06-24

中国のリアルタイムのトレンドが知りたいときに便利なのがWeiboの热门(人気)検索機能です。自分に合ったホットな話題からWeiboで流行っている人気の投稿まで、カテゴリー別に検索することができます。この記事ではWeiboブラウザ版ホームから閲覧できる「人気投稿」についてご紹介します。

日プ2、THE FIRST、私が女優になる日…オーディション番組のSNS展開

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2021-06-14更新: 2021-06-14

Nizi Project、PRODUCE 101シリーズ、創造営2021など、社会現象と言えるほど、昨今注目を集めているオーディション番組。各番組は、本編はもちろん、視聴者を多様なコンテンツで楽しませ、飽きさせないSNSの展開も力を入れています。視聴者の中には、たまたま見かけたYouTubeの動画や、Twitterのタイムラインに流れてきたファンのツイートがきっかけで見始めたという人も少なく無いでしょう。本記事では、先日最終回を迎えた『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2(通称:日プ2)』(GYAO!)、AAAのメンバーとしても活躍するSKY-HIが主催する『THE FIRST -BMSG Audition 2021-(通称:THE FIRST)』(Hulu)、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する『私が女優になる日』(TBS系)の3つの番組のSNSでの展開についてご紹介します。

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