SNS活用のヒント

catch-img

ファンページの小さな悩みを一気に解決!


Facebook(フェイスブック)がいよいよ本格的に注目されはじめました。 早速、ファンページを作ってみたという方も多いでしょう。当サイトのファンページ関連の記事へのアクセスも多くなりました。特に「ファンページ完全ガイド:作成から運用まで」「ファンページを持つもうひとつの理由 – インサイト」といった記事が人気です。 さて、その一方でファンページに関するちょっとした悩みを相談されることも増えてきました。皆さんも操作などでつまってしまったり、その機能の意味がわからなかったりすることはありませんか。今回は、ファンページにまつわる小さな悩みを解決します。


Q:ファンページの管理ができない

お悩みレベル:★ ファンページの管理ページの表示方法がわからない、というものです。Facebookのインタフェースは、慣れないととまどうことが多いようです。 ファンページの管理画面のURLはhttp://www.facebook.com/pages/manageです。

ここに直接アクセスしてもいいし、自分が管理しているファンページを表示すれば、ファンページを編集するためのメニューが表示されます。 個人プロフィールページからアクセスする場合は、左メニューに「広告とファンページ」というリンクが表示されているので、そこをクリックします。表示されない場合は、「他を見る」または「すべて表示」をクリックしてみましょう。 それでも、管理画面にアクセスできない場合は、自分が管理者になっているかどうか確認してみましょう。複数人で管理している場合、管理者権限を何らかの事情で削除されたのかもしれません。


Q:ファンページを管理人以外から見えなくしたい

お悩みレベル:★★ まだファンページを作成途中なので、他の人からは見せないようにしたい、ということもあります。 その場合は、ファンページを表示し、「ファンページを編集」をクリックして、編集画面を表示します。 「権限の管理」をクリックします。 すると、「ファンページの公開範囲」というのがあるので「管理人だけがこのファンページを見ることができます」にチェックしましょう。

これで管理人以外はファンページを見ることができなくなります。


Q:ファンページを消したい

お悩みレベル:★★ 酔った勢いで自分の好きな人のファンページを作ってしまった、消したい。。。という経験はありませんか。 そこまでいかなくても、間違えてしまった、ゼロから作り直したいという気持ちになることもあるでしょう。 その場合もあわてず、先ほどと同じように、ファンページの編集画面を表示し、「権限の管理」をクリックします。 一番下に「ファンページを削除」という項目があります。左のリンク「永久的にこのページを削除する」をクリックすれば、削除できます。復活することはできないので、注意してください。


Q:スパムフィルターとはなんだろう

お悩みレベル:★ 管理人がファンページのウォールを表示すると、「オプション」というものが表示されます。そこをクリックすると、ウォールの表示を変更できます。 一番最後にある「スパム」というのは何か、というのがこの質問です。 スパムは、Facebookが自動的にスパムと判定したポストです。「スパム」をクリックすると、スパム判定によりブロックされた投稿が表示されます。

現在、スパムは「管理者だけに表示」と「非表示」が選択できます。これもファンページの編集画面を表示し、「権限の管理」から変更できます。


Q:スパムではないコメントがスパム扱いになっている

お悩みレベル:★★ 普通のファンの人からのコメントなのに、なぜかスパム判定されている!スパムではないから表示したいのに、×ボタンしかない! 大丈夫です。×ボタンといえば、削除ボタンというイメージがありますが、押してみましょう。メニューが表示されます。

「投稿を削除」をクリックすれば、その投稿を削除します。 「Remove Post and Ban User」をクリックすれば、その投稿を削除し、ポストしたユーザーをファンになれないように禁止することができます。 「スパム報告をキャンセル」にすれば、その投稿をスパムではない投稿として表示させます。 「不適切として報告」は、この投稿がどういう種類の投稿であるかをFacebookに投稿します。残念ながら、スパム判定が不適切ということを報告できるわけではありません。


Q:ファンページの名前を間違えて登録した

お悩みレベル:★★★ ファンページの名前を間違えてしまった、でももうファンが80人集まってしまった!という場合なら、まだ間に合います。 ファンページの名前は、ファンが100人未満の場合は、ファンページの編集画面の「基本情報」から変更することができます。 100人を超えたら変更できなくなります。

FacebookのUI日本語化はまだ発展途中のようで、まだまだ直訳に思えるところが見受けられます。また日本語になっていないところもあります。戸惑うことも多いでしょうが、つまづいてもそこで諦めずいろいろ試してみましょう。思わぬ発見があるかもしれませんよ。

深谷歩
深谷歩

株式会社 深谷歩事務所 代表取締役 ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援として、サイト構築からコンテンツ企画、執筆・制作、広報活動サポートまで幅広く行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、インタビュー取材による導入事例作成、記事作成なども行う。 著書 『コストゼロでも効果が出る! LINE公式アカウント集客・販促ガイド』(翔泳社、共著)、 『自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)、 『たった1日でも効果が出る! Facebook広告集客・販促ガイド』(翔泳社) 他多数

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧