SNS活用のヒント

catch-img

テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」放送開始!SNSの反応は?

9月25日(土)に人気アニメ『鬼滅の刃』の劇場版「『鬼滅の刃』無限列車編』」(フジテレビ系)が全編ノーカット版として初放送されました。放送直後からネット上で盛り上がり、Twitterでは放送開始後わずか10分ほどで「#無限列車」が世界トレンド1位にランクインしました。

10月からは新たなエピソードを加えたテレビアニメの新作の放送がスタートし、更なる注目を集めています。今回はテレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」のポイントと、初回放送でのTwitterでの反響をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」とは
    1. 1.1.主題歌について
    2. 1.2.公式アカウントで放送日までカウントダウン
  2. 2.10月10日に初回放送!SNS上の反応は?



テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」とは


テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」は、日本映画歴代1位となる興行収入を記録した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、に新たなエピソードを加えたもの。劇場版で描かれた主人公・竈門炭治郎たちの無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像とともに描きます。

また、12月5日(日)からは「無限列車編」に続き、「遊郭編」の放送も決定しています。「遊郭編」は、鬼殺隊隊士たちが、鬼が潜むといわれる遊郭に潜入任務を行う全編完全新作です。初回は1時間スペシャルで放送されます。

「遊郭編」では、新たなキャストが登場。炭治郎たちと対峙するキーキャラクター、上弦の陸・堕姫(だき)役を沢城みゆきさんが演じることが発表されました。


主題歌について

テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編の主題歌は、劇場版と同じくLiSAさんが担当。オープニングソングは『明け星』、エンディングソングは『白銀』で、ともに作詞・作曲・編曲を梶浦由記さんが手掛けます。「炎」に続いて再びタッグを組んだ2人が、テレビアニメ版にも彩りを与えてくれます。

LiSAさんはTwitterで以下のようにコメント。




「遊郭編」の主題歌を担当するのは、Aimerさん。Twitterで発表した際には、ファンからのリプライや引用リツートで祝福の声が挙がっていました。



公式アカウントで放送日までカウントダウン


鬼滅の刃公式Twitterでは、「毎日ミニキャラカウントダウン」と称した企画を実施。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送開始に向けて、アニメーションスタジオ「ufotable」による描き下ろしのミニキャライラスト&カウントダウンボイスを毎日1キャラずつ公開していました。




10月10日に初回放送!SNS上の反応は?


テレビアニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」は、10月10日(日)からフジテレビ系で放送がスタート。

「第1話 炎柱・煉獄杏寿郎」は、放送直後からネット上で盛り上がり、Twitterでは放送開始からまもなく「煉獄さん」がトレンド1位を獲得。「牛鍋弁当」や「煉獄パパ」などの関連ワードがトレンドを独占していました。




また、第1話のキャストは、鬼役に伊藤健太郎さん、駅の弁当屋を営む老婆トミ役に井上喜久子さん、その孫娘であるふく役に水瀬いのりさんら豪華声優陣が参加しており、アニメファンから喜びと驚きの声が挙がっていました。


Bucket編集部
Bucket編集部