SNS活用のヒント

catch-img

【2021夏ドラマ】Twitterでの情報まとめ&ドラマアカウントをご紹介

開催が差し迫った東京オリンピックの中継の影響もあり、来年よりも早めに放送がスタートしている2021年夏の新ドラマ。

どのドラマを観るか決まりましたか? または観たい作品は見つかりましたか?

雑誌やテレビCM、またキャストが番宣として出演するバラエティ番組等で情報を知る機会もあると思いますが、SNS上で作品やキャストを知って、視聴のきっかけになるという人も多いのでは?

今回は、Twitterで発信されている夏ドラマの情報や、放送に向けてドラマアカウントで行われているユニークな投稿をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.夏ドラマ情報をまとめて紹介!
    1. 1.1.モデルプレス
    2. 1.2.Vivi
  2. 2.夏ドラマアカウントのツイート紹介
    1. 2.1.カンテレ・フジテレビ系『彼女はキレイだった』
    2. 2.2.テレビ東京系『ガル学。~ガールズガーデン~』
    3. 2.3.読売テレビ・日本テレビ系『イタイケに恋して』
    4. 2.4.TBS系『#家族募集します』
  3. 3.まとめ


夏ドラマ情報をまとめて紹介!

「ドラマの内容を全然知らない」、「まだ観る作品が決まっていない」、「どんなドラマが放送されるのかまとめて知りたい」といった人に向けて投稿されているツイートをご紹介します。


モデルプレス


モデルプレスでは、画像でドラマのカレンダーとラインナップを全てまとめて紹介。




また、あらすじ&見どころをモーメントでまとめています。



Vivi


Viviもモデルプレスと同様に画像にテキストで情報をまとめています。曜日ごとに紹介されているので分かりやすいですね。




夏ドラマアカウントのツイート紹介


これから放送されるドラマアカウントで行われている企画やユニークな投稿をご紹介します。


カンテレ・フジテレビ系『彼女はキレイだった』

公式Twitter


「#かのきれインフォ」というハッシュタグで出演者の番組出演情報を紹介。




また放送に向けて、出演者のコメント動画でカウントダウン。



テレビ東京系『ガル学。~ガールズガーデン~』

公式Twitter


放送告知&作品紹介を投稿。




また、「キャラクター/キャスト紹介」とそのキャストコメントを一人ずつ紹介。



読売テレビ・日本テレビ系『イタイケに恋して』

公式Twitter


ポスタービジュアルや予告PR動画の解禁スケジュールを公式で公開。




解禁後は「済」の投稿がツイートされています。




キャラクター紹介の投稿に"復習"とつけて再度投稿。




TBS系『#家族募集します』

公式Twitter


撮影の裏側やオフショットを投稿。







「父の日」の投稿。新米シングルファーザー&マザーたちが共に過ごし、“家族”になっていく姿を描くというストーリーに沿った内容です。




まとめ

ユーザー目線では、情報を画像にテキストでまとめている投稿は分かりやすく、保存して後から見返すこともできるのでとても便利ですね!

ドラマアカウントは、番宣への出演情報やキャスト紹介のようなオーソドックスな投稿はもちろん、作品の雰囲気やドラマの内容にマッチした独自の投稿が注目を集めています。

実際に放送スタートしてからTwitterでどんな展開を見せるのかも楽しみですね!



Bucket編集部
Bucket編集部