SNS活用のヒント

catch-img

中国人気SNS「Weibo(微博)」を使ってみよう!〜トレンド投稿を見る〜

中国のリアルタイムのトレンドが知りたいときに便利なのがWeiboの热门(人気)検索機能です。

自分に合ったホットな話題からWeiboで流行っている人気の投稿まで、カテゴリー別に検索することができます。この記事ではWeiboブラウザ版ホームから閲覧できる「人気投稿」についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.热门(人気の投稿)を見る
    1. 1.1.1.热门微博(人気の投稿)
    2. 1.2.2.热门榜单(人気リスト)
    3. 1.3.3.话题榜(トピックランキング)
    4. 1.4.4.热搜榜(リアルタイム検索ランキング)
  2. 2.まとめ



热门(人気の投稿)を見る


ホーム画面から炎のアイコンをタップすると「人気の投稿」が検索できます。


1.热门微博(人気の投稿)



热门のリストから「热门微博」をクリックするとWeibo上で人気の投稿を閲覧することができます。さらにカテゴリー別にすることも可能です。


热门(人気)…Weibo内の人気の投稿を表示します。また、フォローに基づいて関連の人気投稿もおすすめしてくれます。


同城(同じ場所)…現在いる地域内の投稿を表示します。


放映厅(チャンネル)…人気の動画投稿を表示します。


电影(映画)…映画に関する投稿を表示します。


音乐(音楽)…音楽に関する投稿を表示します。


明星(スター)…有名人、スターに関する投稿を表示します。


美女…美女に関する投稿を閲覧できます。


2.热门榜单(人気リスト)


热门榜单」では時間ごと、男女別で人気の投稿を閲覧できます。


小时榜…現在〜1時間前までの人気投稿を表示します。


昨日…昨日の人気投稿を表示します。


前日…一昨日の投稿を表示します。


周榜…直近1週間の人気投稿を表示します。


男榜…男性に人気の投稿を表示します。


女榜…女性に人気の投稿を表示します。


3.话题榜(トピックランキング)



话题榜」は人気トピックランキングです。

現在人気のトピックとその内容が表示されます。トピック別にクリックするとハッシュタグの管理人(ホスト)の投稿が固定表示され、その下にはより関連度の高い投稿、関連の人気投稿、関連のリアルタイム投稿などが続きます。さらに、ハッシュタグについて詳細なデータを閲覧することもできます。


分类(分類)…トピックのカテゴリー

导语(概要)…トピックの見出し文


数据总览(データの概要)

阅读次数(閲覧数)…該当ハッシュタグを使用した投稿の閲覧数

讨论次数(討論数)…該当ハッシュタグを使用した投稿の総数(リポスト投稿を含む)

原创人数(オリジナル投稿人数)…該当ハッシュタグを使用したオリジナル投稿のユーザー数(ユーザー一人につき1回カウント)


实时热度(リアルタイムの人気)

人気度…過去3時間の閲覧数・討論数・オリジナル投稿人数に基づいて、それぞれ30%、30%、40%の割合で十段階評価で構成されます。

阅读趋势…該当ハッシュタグを使用した投稿の閲覧数推移

讨论趋势…該当ハッシュタグを使用した投稿の総数推移

原创人数趋势…該当ハッシュタグを使用したオリジナル投稿のユーザー数推移


4.热搜榜(リアルタイム検索ランキング)



热搜榜」は直訳すると「ホット検索リスト」となりますが、こちらはWeibo内のリアルタイム検索ランキングとなります。1分ごとに更新され、短時間に検索されたトピック(急上昇中の話題)のボリュームに応じて並び替えられます。

话题榜(トピックランキング)より更にリアルタイム急上昇中のホットトピックが知りたいときはこちらのランキングをチェックするのが良いでしょう。


まとめ

Weiboとよく比較されるTwitterにも同様のトレンド検索欄がありますが、Weiboではカテゴリーや時間ごとに検索できたり、盛り上がり方についてより詳細なデータをみたりすることができます。Weiboのトレンドは個人の交流の他に、口コミ文化が栄えている中国ビジネスでは重要なデータにもなり、たくさんの企業が注目しています。リアルタイムの中国の流行を知りたいときにぜひ活用したい機能です。



Bucket編集部
Bucket編集部