SNS活用のヒント

catch-img

Weibo(微博)を使ってみよう!〜ホーム画面の見方を紹介〜

Weibo(微博:ウェイボー)は、2009年に開設された中華圏最大のソーシャル・メディア。中国本土のみならず、香港や台湾、アジアや欧米その他多くの中国語圏で幅広く利用され、ユーザー数は全世界で約7億人、月間アクティブユーザー数は4.65億人と、世界最大規模の人気SNSです。(※2021年5月時点)

今回はWeiboを初めて触る初心者の方向けに、まずはWeiboのホーム画面の見方をご紹介します。

Weibo(微博):https://weibo.com/


目次[非表示]

  1. 1.Weiboブラウザ版を使ってみる
    1. 1.1.1.首页(ホーム)
    2. 1.2.2.投稿画面
    3. 1.3.3.タイムライン
    4. 1.4.4.微博热搜(トレンド)
    5. 1.5.5.你可能感兴趣的人(おすすめのアカウント)
  2. 2.まとめ



Weiboブラウザ版を使ってみる

この記事ではWeiboブラウザ版の見方についてご紹介していきます。


Weibo ブラウザ版ホーム画面。上部メニューバーの「家」マークをクリックしましょう。


1.首页(ホーム)

ここでは閲覧したい投稿の絞りこみができます。


全部关注(すべてのフォロー)…フォローしているすべてのアカウントの投稿を見ることができます。

最新微博(最新の投稿)…フォローしているアカウントの最新の投稿から時系列で見ることができます。

特別关注(特別フォロー)…お気に入り登録したフォローアカウントのみの投稿を見ることができます。

好友圏(相互フォロワー)…相互フォロワーの投稿のみを見ることができます。


自定义分组(カスタムグループ)

Weiboではフォローの際にアカウントをグループ分けすることができます。デフォルトで用意されているグループの他に、自分で新しくグループを作ることもできます。グループに登録することによってより投稿の検索性が上がるのでおすすめです。


デフォルトで用意されているグループ(ブラウザ版)

同事(同僚)

名人明星(有名人、スター)

同学(同級生)

悄悄关注(こっそりフォロー)


2.投稿画面

投稿の仕方はこちら→https://socialmediaexperience.jp/article/201


3.タイムライン

投稿のタイムラインです。こちらでは種類別に投稿の絞り込みができるようになっています。


全部…全ての投稿を表示します。

原创(オリジナル)…リポスト投稿などを除いたオリジナルの投稿のみ表示します。

视频(動画)…動画がアップロードされた投稿のみ表示します。

超话社区(スーパートピックスコミュニティ)…Weiboではトピックス(ハッシュタグ)をフォローできる機能があります。フォロー中のトピックスの投稿のみ表示します。

V+微博(ヴィープラスWeibo)…加入している課金サービス・コンテンツの投稿を表示します。

群微博(グループWeibo)…グループ内のフォロワーだけに公開できる投稿を表示します。


4.微博热搜(トレンド)


現在のトレンド(ホットワード)がランキング表示されています。


5.你可能感兴趣的人(おすすめのアカウント)


Weibo内の検索履歴、フォロー履歴に基づいてあなたにおすすめのアカウントが表示されます。


まとめ

中国版Twitterとも言われるWeibo。同じ漢字圏の国ということもあり、日頃Twitterを利用している方は何となく理解できる箇所も多いのではないでしょうか。

Weiboは閲覧のみであれば、会員登録せず見ることが可能です。(※投稿する、またその他の機能を活用するには会員登録が必須です。)

中国国内のトレンドを知るためには最適なSNSなので、ぜひこの機会に本記事を参考に触れてみてはいかがでしょうか?

Bucket編集部
Bucket編集部