SNS活用のヒント

catch-img

美味しいオヤツを毎日Twitterに投稿!『オヤツハンター!ドアふみ』誕生までの戦略がおもしろすぎる

様々なおやつの紹介投稿を毎日更新している『オヤツハンター!ドアふみ』のTwitterアカウント。

オヤツハンターとして活躍するドアふみの投稿は、参考になるだけではなく、可愛らしくユニークな投稿もあってついついチェックしたくなってしまいます。

今では7万フォロワーを目前に控える人気アカウントですが、ドアふみがオヤツハンターの地位を確立するまでには、ユニークかつ戦略的な運用がカギとなっています。

今回は、そんなドアふみの参考にしたいアカウント運用術を、アカウント誕生時から解説を踏まえながら振り返ってみます。


目次[非表示]

  1. 1.『オヤツハンター!ドアふみ』って?
  2. 2.アカウント誕生~オヤツハンターになるまで
    1. 2.1.アカウント誕生、しかし仕事がなく旅に出る
    2. 2.2.オヤツハンターとしての第一歩!オヤツ探しを始める
    3. 2.3.ドアふみ、就活を始める
    4. 2.4.ドアふみに友達ができる
    5. 2.5.ドアふみの旅は順調に進み、そして悩み…
    6. 2.6.ついに1万フォロワー達成!そして予期せぬサプライズが…!
    7. 2.7.オヤツハンター!ドアふみ、大活躍!
  3. 3.まとめ


『オヤツハンター!ドアふみ』って?

絶妙なゆるさがキュートな、ライブドアニュースの公式キャラクター。TwitterのBIOに、

“オヤツを食うのが俺の仕事、オヤツハンターのドアふみだぜ。ライブドアニュースの公式キャラクターとして時々、編集部に出勤しているんだ。出勤して、オヤツを食っている。それが俺だ。”

と書かれた、オヤツにすべてを懸けたキャラクターです。

今ではライブドアニュースの公式キャラクターで、オヤツハンターという肩書を持つドアふみですが、この地位を獲得するまでの道のりは簡単なものではありませんでした……!


アカウント誕生~オヤツハンターになるまで

アカウント誕生、しかし仕事がなく旅に出る

2019年3月13日

アカウントが誕生し、記念すべき初ツイートがされました。

しかしその内容は衝撃的で、「キャラクターとしての仕事がないため、旅に出る」というもの。




初っ端から無職という肩書を抱えたドアふみは、野宿もしながら自分探しの旅を始めます。




★ここが秀逸!運用ポイント

一度見たらアカウントのその先が気になってしまうような、インパクトのある投稿内容。

投稿画像も、シチュエーションがつくりこまれており、目を惹く投稿になっています。


オヤツハンターとしての第一歩!オヤツ探しを始める

2019年3月31日

ドアふみは「腹が減っては脱走できぬ」と、オヤツさがしを始めます。のちにオヤツハンターとして活躍するきっかけとなったタイミングです。





★ここが秀逸!運用ポイント

最終的に「どんなアカウントにしたいか」という設定されたうえで、ゴールから逆算してロードマップを作製していることが、この投稿から見てとれます。

アカウント運用には、しっかり目標や目的を決めて運用することが大切です。


ドアふみ、就活を始める

脱走から約1ヶ月、ドアふみはついに仕事を探し始めます。思わずクスッとしてしまうようなユニークな投稿で、ユーザーからの反応も多く集めています。





履歴書を片手に(?)ドアふみは様々場所へ訪れ、そしてお菓子を食べます。






★ここが秀逸!運用ポイント

可愛らしい動画や、ユニークな写真で自発的なPRを実施。

商品名のタグ付けや、訪れた施設をメンションするなど、企業へのアカウントに好意的にアピールできています。

ドアふみに友達ができる

2019年5月4日

気持ちいい天気の中、お昼寝をしようとすると何かの気配を感じるドアふみ……。




そこにいたのは、『東京トガリ』のトガリくんとノラくん。ドアふみはお昼寝中に捕獲されてしまいます。




しかしその後は友情が芽生え、相談を聞いてもらう仲に。その後、ドアふみは自分の手で幸せを見つけに旅に出ました。





★ここが秀逸!運用ポイント

人気キャラクターの東京トガリとコラボすることで、東京トガリのフォロワーに対して拡散に成功。キャラクターを取り扱っているため親和性も高く、効果的なプロモーションになりました。

ドアふみの旅は順調に進み、そして悩み…

このタイミングで、ドアふみの就活は着々と前に進んでいきます。

セガに行って就活をして、たいやきを食べて。






そしてフォロワー5000人を突破!目標の1万フォロワーまであと半分!




ついにはフナカワさんの書き下ろしで、漫画デビュー!




#きのこたけのこ国民総選挙 にも参加しました。



これから何を頑張ればいいのか悩んだ時には、トガリくん、ノラくんの励ましもあり、

「世界中のオヤツを探しに行きたい」と、オヤツハンターになることをドアふみは決意しました。




★ここが秀逸!運用ポイント

企業アカウントへのメンションや、話題性の強いハッシュタグ企画に参加するなど、Twitter上での露出が一気に広がりました。

漫画化することでコンテンツの幅に広がりを持たせたこともポイントです。

ついに1万フォロワー達成!そして予期せぬサプライズが…!

その後もいろいろなオヤツに出会うドアふみ。





オヤツハントの成果もあり、1万フォロワーまであと1000人…そしてついに…1万フォロワーを達成しました!!




ライブドアニュースのエライ人に呼び出されるドアふみ。




これまでの実績が認められ、改めて公式キャラクターに就任し、正式にオヤツハンターとして働くことになりました!!




★ここが秀逸!運用ポイント

「1万フォロワー達成で何かが起こりそう」という期待感をフォロワーに抱かせたことや、

ストーリー性のあるアカウント運用効果も相まって、多くのいいねを獲得しています。

日常的にコミュニケーションをとり、親しみやすい投稿を心がけると、エンゲージメント獲得の面で効果が高いです。


オヤツハンター!ドアふみ、大活躍!

オヤツハンターとして正式に任命されてからは、ドアふみの活動は一気に広がりを見せます。

その活躍の様子を一気にご紹介!


大好きなオヤツ詰め合わせをプレゼントするキャンペーンを実施し、




一緒にオヤツハントできる『分身ドアふみ』が誕生し、




初めての取材に挑戦したり、




会社の査定面談を行ったり、






与えられた予算管理を頑張ったりしました。





★ここが秀逸!運用ポイント

投稿頻度を高く運用し続け、アカウントのファンを地道に増やしたことで、初のオリジナルグッズにも多数の応募がありました。

お菓子メーカーやイベントとのコラボ企画を実施したりと、キャラクターとしての認知をさらに広げることに成功しています。


まとめ

今でこそ人気アカウントとして大活躍しているドアふみですが、ドアふみ自身のキャラクター性やストーリー性、そして企業の戦略的な運用があったからこその結果でした。

最後に、ドアふみが正式にオヤツハンターになるまでをまとめた動画をご紹介!

オヤツに悩んだときは、是非『オヤツハンター!ドアふみ』のアカウントをチェックしてみてくださいね。



Bucket編集部
Bucket編集部