SNS活用のヒント

catch-img

Twitterでこれからバズるクリエイターを推薦する「#バズるかも」が面白い!【続編】

先月ご紹介した「#バズるかも」は、「サントリーTwitter担当による実験的(でもガチな)プロジェクト。」として、7月19日にTwitter上でスタートし、「まだ有名じゃないけど、これから人気に:duck:なるかも!Twitterでバズるかも:duck:!」と、ひそかに思っているクリエイターを自薦、他薦問わず推薦するという企画です。 今月12日にクリエイターが発表されたので、前回の続きをご紹介します。

記事を見る

catch-img

ジャンルごとに情報を発信!ABEMA(アベマ)の公式Twitterアカウントまとめ

2016年に開局したライブストリーミング形インターネットテレビ&ビデオエンターテインメントサービス「ABEMA」(アベマ)。国内唯一の 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルドラマ、恋愛番組、アニメ、スポーツなど、20chを24時間365日放送しています。アプリは開局から約11か月で1,500万ダウンロードを突破し、現在も利用者数を増やし続けています。 「新しい未来のテレビ」を掲げるABEMAは現在、総合アカウントの他に、人気チャンネルに特化したTwitterアカウントを運用しています。今回はABEMAが公式に運用するそれぞれのアカウントをまとめました。

記事を見る

catch-img

思わず劇場に足を運びたくなる!2021年上半期の映画告知アカウントの事例

いまや、映画とSNS運用は切っても切れないほど重要になっています。映画公開の告知、見どころやキャスト紹介、キャンペーン、視聴者の投稿を促進など、様々なアイデアで映画を盛り上げることができるからです。しかし、ターゲットや映画の内容によって、マッチする投稿やキャンペーンは異なります。映画の魅力を生かして、Twitterを運用しているアカウントをピックアップして紹介します。

記事を見る

catch-img

「#プッチンプリンを凍らせよう」グリコが夏にぴったりなスイーツのTwitterキャンペーンを発信!

猛暑日が続くこの季節、お家でも手軽に楽しめるひんやりスイーツが簡単に作れたら……そんな声に答えてくれるようなキャンペーンがTwitterで実施されています。 グリコ「プッチンプリン」の公式Twitterアカウントが行なっている、ユーザーからアレンジした凍らせプッチンプリンの写真や動画を募集する「#プッチンプリンを凍らせよう」についてご紹介します。(※企画は2021年7月31日まで)

記事を見る

catch-img

中国人気SNS「Weibo(微博)」を使ってみよう!〜動画を見る方法〜

中国の人気SNS「Weibo(微博)」が力を入れているのが動画チャンネルです。 Weiboでの検索履歴やフォロー状況に合わせて、おすすめ動画を紹介してくれたり、カテゴリー別に検索することもできます。この記事ではWeiboブラウザ版ホームから閲覧できる「動画」についてご紹介します。

記事を見る

catch-img

Twitterでこれからバズるクリエイターを推薦する「#バズるかも」が面白い!

皆さんは、Twitter上で突然始まった「#バズるかも」というプロジェクトをご存知ですか? 「サントリーTwitter担当による実験的(でもガチな)プロジェクト。」として、7月19日にTwitter上でスタートし、「まだ有名じゃないけど、これから人気になるかも🦆!Twitterでバズるかも🦆!」と、ひそかに思っているクリエイターを自薦、他薦問わず推薦するという企画です。 推薦されたクリエイターは、サントリーと審査員で選考し、選ばれた際は「デカビタC」の広告制作を依頼するとのこと。また、採用されたクリエイター全員と推薦者(※抽選)には賞金も贈られます。 今回は、ユニークな企画である「#バズるかも」の流れを時系列を追ってご紹介します。 ※応募は7月22日で終了しています。

記事を見る


catch-img

【2021夏ドラマ】Twitterでの情報まとめ&ドラマアカウントをご紹介

開催が差し迫った東京オリンピックの中継の影響もあり、来年よりも早めに放送がスタートしている2021年夏の新ドラマ。 どのドラマを観るか決まりましたか? または観たい作品は見つかりましたか? 雑誌やテレビCM、またキャストが番宣として出演するバラエティ番組等で情報を知る機会もあると思いますが、SNS上で作品やキャストを知って、視聴のきっかけになるという人も多いのでは? 今回は、Twitterで発信されている夏ドラマの情報や、放送に向けてドラマアカウントで行われているユニークな投稿をご紹介します。

記事を見る

catch-img

中国人気SNS「Weibo(微博)」を使ってみよう!〜トレンド投稿を見る〜

中国のリアルタイムのトレンドが知りたいときに便利なのがWeiboの热门(人気)検索機能です。自分に合ったホットな話題からWeiboで流行っている人気の投稿まで、カテゴリー別に検索することができます。この記事ではWeiboブラウザ版ホームから閲覧できる「人気投稿」についてご紹介します。

記事を見る

catch-img

日プ2、THE FIRST、私が女優になる日…オーディション番組のSNS展開

Nizi Project、PRODUCE 101シリーズ、創造営2021など、社会現象と言えるほど、昨今注目を集めているオーディション番組。各番組は、本編はもちろん、視聴者を多様なコンテンツで楽しませ、飽きさせないSNSの展開も力を入れています。視聴者の中には、たまたま見かけたYouTubeの動画や、Twitterのタイムラインに流れてきたファンのツイートがきっかけで見始めたという人も少なく無いでしょう。本記事では、先日最終回を迎えた『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2(通称:日プ2)』(GYAO!)、AAAのメンバーとしても活躍するSKY-HIが主催する『THE FIRST -BMSG Audition 2021-(通称:THE FIRST)』(Hulu)、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する『私が女優になる日』(TBS系)の3つの番組のSNSでの展開についてご紹介します。

記事を見る

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧