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Instagram広告に注目すべき理由

(1)利用者数の多さ

(2)ターゲティングの正確さ

(3)分析による効果測定

(4)インフルエンサーマーケティング

 

どうしてInstagram広告はたくさんのユーザーの集客ができるのでしょうか。結論から述べれば、Instagram広告が多くのユーザーを有するInstagramというSNSに配信されていて、顧客にアプローチできるためです。また、精度の高いターゲティングや効果測定が可能であり、インフルエンサーマーケティングにも適しているからです。

 

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まず、Instagramの特徴は、写真や動画などの視覚的に訴えるコンテンツを提供しています。視覚的に訴えるとは、ファッションや食事・料理、気に入った風景、結婚式などの画像や動画コンテンツのことです。これらを共有して楽しめる工夫がされています。例えば、Instagramユーザーが簡単に写真を投稿したり、他のユーザーの投稿にコメントやいいねをしたりして、その手軽さやコミュニケーションの取りやすさが人気となっているのです。このようにして、ユーザー間で共感し、SNSを通じてつながりやすい環境があります。

 

そのうえで、Instagramの公式発表では世界で10億人以上(2021年には20億人超え)のアクティブアカウント、月間の国内ユーザーは3,300万人規模となっています。このユーザー数は2019年のもので最新のアナウンスがなくても、すでに大きな規模になっていることが予想されるのです。

 

それだけでなく、Instagramは、Facebookの会社が提供するSNSです。そのため、Facebook広告と同様の広告配信システムを採用しています。もちろん、ターゲティングのように広告効果に有効なところも同じです。つまり、Facebookを背景にした集客とInstagram独自の魅力が多くのユーザーを集め、さらに企業はInstagram広告を通じてたくさんの集客を可能とするのです。

 

ここで、Instagram広告で多く集客できる理由を整理します。以下のポイントを挙げることができます。

 

(1)利用者数の多さ

(2)ターゲティングの正確さ

(3)分析による効果測定

(4)インフルエンサーマーケティング

 

1つ目は、前述の通りInstagram広告を出稿することで、このプラットフォームを利用している多くのユーザーにアプローチできることです。数十億人規模の世界的なユーザーと、国内でも多数の月間アクティブユーザーから、配信によって自社のブランドイメージ向上や商品・サービスの認知・広告クリック、コンバージョンの向上などが見込めます。

 

次に、ターゲティングの精度や細かさです。後ほど詳しく説明しますが、InstagramのターゲティングはFacebookで設定が可能なターゲティング機能と同じになっています。そのため、ターゲティング精度が高いだけでなく、Facebookでの利用を踏まえた顧客層のターゲティングができます。

 

また、Instagram内で設定しているユーザーの個人設定やアプリ内アクションをもとにした興味・趣味などが分類されており、それを企業は広告配信に活用できるのです。自社の商品やサービスに合わせたターゲット設定を駆使して、自社のビジネスにも効果のある広告配信を行えるのです。

 

それから、集客の肝としては、分析による効果測定も欠かせません。マーケティングではコンバージョン率(CVR)やPV数が重視されますが、Instagramの場合はいいねやフォロワーの数字なども重要です。広告配信はその数字を高めることにつながるケースも珍しくないのです。特にハッシュタグや指名検索といったInstagram内のシステムを活用したアカウント運用などでは、投稿に上記の数字が重視されています。広告配信でもその指標を確認して、効果測定することです。また、広告配信は認知度向上とコンバージョン目的では異なるため、自社の目的に応じた分析と改善を繰り返すことで、集客力を高めることもできるのです。

 

ただし、Instagram広告では、集客は単純な数を集めるだけでは売上などのコンバージョンにつながらないこともあります。こういった課題が発生する理由は、広告を簡単に配信できても、その目標や運用方法に詳しくない担当者が運用しているためです。特に運用初心者の方で、しかも自社に広告運用に詳しい人材がいない場合、SNSマーケティングによる集客ノウハウや具体的なプロセスがわからないのです。また、集客の質がよくないのは、狙った顧客層を十分に獲得できていない場合です。この場合、広告配信のターゲティングを上手く使えていない可能性があります。そして、広告配信の何が間違って集客に至らないのか原因がわからないままでは、現状を分析して把握し、改善するための方法を実行することが難しいでしょう。

 

逆に、存分に活用して質の高い集客を多くできれば、コストパフォーマンスを高められるのです。実際、広告配信には多くの費用が必要となります。しかし、質の低い集客を行ってしまうと、費用に反して集客効果が乏しく、広告配信の効果効率が悪くなります。一方で、質の高い集客を行えれば、広告効果を大きく向上することも可能です。そのためには、広告配信の設定や目標に合わせや運用など広告運用代行に依頼するのがおすすめでしょう。

 

最後はインフルエンサーマーケティングによる集客の向上が可能なことです。インフルエンサーマーケティングでは、インスタグラマーのようなSNSで人気を誇る人物が企業や商品を実際に使った実体験や口コミを本人の感覚で紹介するものです。これにより、広告配信とあわせて集客力を高められます。具体的には、インフルエンサーが、自分のフォロワー数を活用して、商品やサービスの利用を広めます。

 

大規模な宣伝とは違ってテレビコマーシャルのような集客力は見込めません。ですが、顧客の中に一定数いる「広告を信用しない顧客層」や「口コミ・SNSの評価を重視する顧客層」「インスタグラマーのファン」にはダイレクトにアプローチして、広告配信だけではカバーできない集客をする機会にもなるのです。さらに、インスタグラマーのようなインフルエンサーにはすでに多くのファンが付いており、商品を取り上げての口コミなどは、大きな影響力を持ちます。配信で注目を集める人物ならなおさらです。

 

このような理由から、広告配信とそれをカバーできるインフルエンサーマーケティングの集客など、さまざまな面で企業が注目しています。以上、ユーザーの集客がしやすいSNSといえるのです。

 

もちろん、集客しやすいということは、それだけ注意も必要です。なぜなら、SNSはちょっとしたことがきっかけで炎上するからです。アカウントに集めたユーザーが多くいて、炎上をきっかけにして、マイナスのダメージを受ける企業がブランドイメージやのエンゲージの低下を損害として受けることもあります。そのため、Instagram広告だけでなくアカウント運用やインフルエンサーの活用は炎上に気をつけることが大切です。こういったリスクを少なく運用するためにも、広告運用の方法などは、戦略のしっかりした広告運用代行の会社に任せるのが無難でしょう。

 

 

 

 

 

 

Instagram広告におけるターゲティング

 

・ターゲットは若年層がおすすめ

Instagramのメインユーザーは10代~20代。若年層向けの商品・サービスを扱っている企業様と相性が良いです。

 

・女性比率が高い

Instagramは女性の利用率が高くなっています。女性向けのファッションや料理、コスメなど、女性向けコンテンツに適しています。

 

・精度の高いターゲティングが可能

年代・性別・地域・興味対象などを絞ってターゲティングを行うことができます。余計なコストの削減や広告効果の最大化を図ることが可能です。

 

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企業にとって気になるのは、Instagram広告でどの年代層をターゲットに顧客を集められるのかです。Instagram広告の集客年代層を知るには、Instagramのどの年代層のユーザーがInstagramを使用しているか知ることです。

 

 

Instagramは数あるSNSの中でも若年層に人気のあるプラットフォームです。男女比では女性の利用率が高く、女性に人気の傾向があります。もちろん、男性も利用しているSNSではありますが、ファッションやコスメ、食など女性の興味を引きつけるようなコンテンツがInstagramに多いことからも女性利用の傾向は強いでしょう。

 

 

そして、年代層については20代や10代の利用が多いことがわかります。13歳未満はアカウント作成ができないため、正確には14~19歳の10代です。10代は友人とのコミュニケーションを取るために積極的に利用しているケースも多く、10代が購買層となるようなビジネスの企業でも有効活用できます。次に多いのは30代で、年齢層が上がるごとに利用率は減少し、40代、50代と少なくなっていきます。

 

 

これは同じ会社の提供するFacebookが中高年層に多いのと逆の傾向で若年層向きであることを示します。つまり、Instagram広告を出稿する事で、ターゲットに出来る年代層の顧客は、若年層の10~20代か30代です。Instagramが若年層に人気が高い理由は、視覚的コンテンツの共有にあり、それを通じたコミュニケーションを取れるという目的がはっきりしていることにあります。

 

 

両者を比較すると、Facebookには若年層が少なく、その理由は個人情報のことももちろんありますが、使う用途について若年層は目的が何かはっきりしたイメージがユーザーにわかないことです。これにより、20代や10代の利用を抑えてしまっているのです。しかし、Instagramは、若い層を中心に投稿やいいねでつながるため、Facebookのように中高年代層を軸とした広告で得られない多くの若い年代層も獲得することができます。

 

 

もちろん、Instagramは女性の中年層にも人気があるため、若年層にしかアプローチできないということではありません。旅行やファッション、コスメ、食べ物といった目的で使う人は、女性の中でも年代層に限らず共通しているからです。他にも、コミュニケションツールとして友人・知人とコミュニケーションを図る方法として(いいね・コメント)やインフルエンサーのフォローをして流行を追うなど、年代関係なく使えるケースや若年層向けの利用目的のケースなどがあります。

 

 

そのため、集客できるユーザーの多さに頼り切りになるのではなく、企業は広告を出稿する際に、ユーザーがどのような目的でInstagramを使用しているのか考慮することが大切です。万が一、コミュニケーションやフォローが目的な若年層にアプローチする際に、ビジネス向けの広告を出してしまうと、目的のユーザーが集まらなくなります。とはいえ、集客だけが目的ではなく、認知度の向上やブランドイメージの拡大などもあるでしょう。そのため、どのような効果を期待するかでも広告の出し方は変わってくるのです。

 

 

自社で運用するときの目標が定まらず、目的はあってもそれを効率的に運用するためのノウハウがない企業も中にはあります。そんなときは、運用代行をプロの業者に依頼するのがおすすめです。Instagram広告で集客するためのノウハウを駆使した運用方法を提案してくれます。

 

 

 

 

 

 

Instagram広告を利用するメリット

 

 

①ターゲティングを最適化しやすい

すでにコンバージョンのあった顧客の特徴から「近い要素」を条件にしてターゲティングを行い、コンバージョン率を高めたりクリックを増やしたりすることが可能です。

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また、広告はターゲットとなる見込み顧客が少なくなるとコンバージョンに繋がりにくいという状況が発生します。コンバージョン率が下がるということは、広告にかけている費用から得られる顧客単価が減ることを意味し、広告配信に対するコストパフォーマンスが低下するのです。そこで、Instagram広告を使うことにより、ターゲティングの精度を上げるような類似ターゲティングが有効となるわけです。Instagram広告では、後述する年代層、性別、地域、趣味などから細かくターゲティングができるため、類似ターゲティングで決められる顧客層の条件は幅広く、広告内容や自社の求める顧客層にそのまま広告を配信できます。

 

②Instagram広告ショッピング広告を利用できる

ショッピング広告には「商品タグ」を設置できるため、自社のECサイトに誘導することが容易になります。Instagramのアカウントに飛ぶことなく、直接ECサイトに誘導することができます。

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気に入った広告をユーザーがクリックした際に、ECサイトで商品をそのまま選んで、購入までスムーズな広告提供が可能となるわけです。アカウントではなく目的のECサイトに誘導すれば、ユーザーの行動の無駄がなくなり、集客の効率が高まります。さらにタグの設置は、写真や動画などの基本的なコンテンツ、人の目に触れやすいストーリーです。このように、特定の商品を購入してもらうときには、商品タグの利用が有効です。

 

また、自社ECサイトにただ誘導するだけでなく、Instagram内で商品の詳しい情報が見られます。そのため、クリックして遷移する前に、ユーザーが納得して遷移しやすい環境を作っています。遷移後にカゴ落ちなどの離脱が減り、機会損失が少なくできるのです。

 

③アプリの導入を促しやすい

細かいターゲティング設定によって、課金しやすいユーザーや繰り返し利用の多いユーザーに対して広告を配信できます。

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それから、Instagram広告には自社アプリの使用を促すような場合にも向いています。例えば、集客済みのアプリユーザーのターゲティング条件の中で効果が高かった設定にして広告配信するのです。これにより、アプリの導入を促すだけでなく、「課金のしやすさ」や「繰り返し利用の多いユーザー」がダウンロードしやすいようにできます。加えて、Instagram広告でも使える「SDK」をアプリに設置できます。このとき、「Facebook SDK」のように費用負担を抑えたSDKを使うことで低コストの広告運用をしやすくなるのです。

 

④ストーリーズ広告を利用できる

ストーリーズとは、スマホ上で画面がスライドするような投稿コンテンツのこと。ストーリーズ広告では、それらの投稿の中に自然に流れるように広告を挟み込むことが可能です。

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おすすめの4つ目は、Instagramが多くの人に利用されていることを活用した「ストーリーズ広告」の利用があります。ストーリーズというのは、スマホで画面がスライドする投稿コンテンツのことです。つまり、ストーリーズ広告では、投稿の中に流れるように広告が挟み込まれます。ユーザーが自然とクリックしやすく、集客に適しているのです。実際に、ストーリーズは国内で多くの人が利用し、その使用時間や割合は他国と比べても日本は多く、国内向けに集客する場合は特にこのストーリーズ広告が適しているのです。

 

 

 

Instagram広告の市場規模

実際に広告出稿で得られるその会社の集客数を具体的にあげるのは難しいですが、全体の市場規模については把握することができます。

 

まず、Instagram広告は2016年を契機に大きく増加していることが知られています。国内の月間アクティブユーザーは2019年の時点で3,300万人との公表があり、月単位でこれだけのユーザーがInstagramを利用しているのです。すなわち、広告の市場規模も拡大しているといえます。例えば、自社への集客数を知る手がかりとして指標となる項目は、pv数やクリック数、コンバージョン数などです。これらはデータ分析や効果測定で使用されており、重要なマーケティング用語としても知られています。

 

・pv数

ウェブサイト上の特定のページが閲覧された回数を示します。Instagram広告の場合、ユーザーがその広告を含むページを視聴した回数に該当します。

・クリック数

ユーザーが広告リンクや設置タグをクリックした回数。この指標により、広告リンクや設置タグがどれだけ注目を集めているかを効果測定することができます。

・コンバージョン数

成約まで至った回数。商品の購入やサービスへの申し込みなど。

 

–詳しくは続きを読む–

 

・pv数

pv(ページビュー)数というのは、ウェブサイト上の特定のページが閲覧された回数を示します。Instagram広告の場合、ユーザーがその広告を含むページを視聴した回数に該当するのです。一般的には、WEBサイトやアプリの人気や訪問者の関心を判断するために使われる基本的な指標です。多くのpv数があるほど、ユーザーにとって魅力や関心が高くなります。Instagramでは投稿の閲覧や検索の利用などによって繰り返しページにアクセスするため、自社イメージの認知度を高めるのにも使えます。具体的には、ある製造業者の会社の中には50万人以上の見込み顧客にアプローチして、ブランドイメージが向上した会社もあるのです。この事例のように、Instagram広告はクリック数やコンバージョン数が上がらなくても、見込み顧客や潜在顧客にブランドを想起させることができれば、pv数だけでも十分にInstagram広告の役目を果たします。

 

 

・クリック数

次に、クリック数は、ユーザーが広告や設置タグのリンクをクリックした回数をあらわします。この指標により、広告やタグリンクがどれだけ注目を集めているかの効果測定をできるのです。クリック数が多ければ多いほど、そのリンク先に対する魅力が高くなるというわけです。もちろん、WEBサイトやアプリのユーザー訪問者が多ければ、クリック数も増える傾向があります。

 

 

・コンバージョン数(コンバージョン率)

コンバージョン数は、WEBサイトの訪問者やアプリのユーザーが「成約した成果の数」を指します。例えば、商品の購入やサービスへの申し込みなど、自社が設定した具体的なアクションを起こしたデータです。これにより、コンバージョンの数が出たときに、「訪問者数」で割って計算した数字の「コンバージョン率(CVR)」を算出することができます。

 

 

つまり、広告やリンク元から来訪したユーザーの中で「どのくらいの数が成約した成果があったのか」を確認できるようになるのです。コンバージョン率が低ければ、来訪数に対して実際に「成約できた数」が少ないことを示します。つまり、Instagram広告であればコンバージョン率が低ければ広告効果が弱かったといえますし、高ければ広告効果が強かったといえるのです。もちろん、広告だけでなく、来訪した際の成約ページに対する「ユーザーの評価」(商品を購入するかどうかの判断)も影響しています。そのため、コンバージョン率の高低は一概に広告だけの課題ではないといえます。しかし、クリックがなければコンバージョンも起こらないため、多く集客しコンバージョン率で改善を図ることは大切です。

 

 

以上より、pv数は利用するプラットフォームの魅力やユーザー数です。クリック数は純粋に広告への興味、コンバージョン数は広告とリンク先の評価次第となります。これらのことから、どの指標を自社で重視するかは、ブランドイメージの向上や実際の成約や売上(購入・問い合わせ)の向上を目指すかで、戦略を変える必要があるでしょう。ところが、中小企業の中にはマーケティングに優れた特定の人材がおらず、Instagram広告の運用でもどのような目標を定めればよいかわからないというケースもあります。そこで、Instagram広告の広告運用代行を依頼して、運用方法や目標設定などについて相談するのがおすすめです。

 

 

 

 

5、今多くの広告がInstagramに流れている理由は?

Instagramにはすでに多くの広告が流れています。その理由は、Instagramの注目度の高さやビジネス効果にあります。Instagramの注目度の高さについては、次の3点があります。

・Instagramのユーザー数の多さ

・視覚に訴えるプラットフォームが視覚的な広告と相性が良い

・インフルエンサーが集客した多くのコアユーザに対して集客力を高める事ができる

 

 

以上に加えて、Instagram広告に出向する企業が多くなっている背景には、Instagramの市場開拓という意味もあります。ネット広告に出稿していてもInstagramの専用広告は出していない場合、ネット広告では得られなかった顧客層を獲得できる可能性が出てくるのです。

 

 

Instagramの投稿で注目されるコンテンツは、すでに挙げた通り、ファッションや食事・料理、気に入った風景、結婚式などです。つまり、それらの投稿テーマに関連した広告はInstagram内で注目されるということです。そのため、Instagram広告を飲食店が活用して広告などを配信することで他の媒体よりもユーザーを集客しやすくなるのです。そこに、インフルエンサーであるインスタグラマーの投稿も高い注目を集めているでしょう。もちろん、視覚的なコンテンツを全面に押し出せるのであれば飲食店や旅行代理店などに限らず、さまざまな分野の企業がInstagram広告の出稿を検討することができるのです。以上が今多くの広告がInstagramに流れている主な理由です。どのコンテンツなら注目を集められるのかは、広告運用代行の会社に依頼して確認しましょう。

 

 

 

 

Instagram広告が集客に直結する理由

Instagram広告はなぜ集客に直結するのでしょうか。その理由は次のように「ターゲティング」と「フォーマット・配信先の多様性」の2つがあります。

 

①精度の高いターゲティングが可能

まず、Instagram広告はターゲティングに優れたプラットフォームです。Instagramのターゲティングは年代層や性別を絞れるほか、地域や興味、仕事、日常的な体験の項目までカバーしており、類似ターゲティングやリターゲティングなども可能です。中でも基本的な属性を絞り込む「デモグラフィックターゲティング」という用語があります。これは、年代層や性別、仕事、地域、言語などを広告配信時にターゲットとする方法です。基本的な属性で顧客ごとのアプローチができれば、広告の視聴やクリックをさせるだけでなく、集客の意味を高めるコンバージョンを高めるのにも有効となります。

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なぜなら、基本的な属性の一致した商品やサービスは、ユーザーとマッチすることで興味対象のもとに直接響く広告として配信できるからです。例えば、若年層に高齢者向けの商品広告を出しても広告に興味をもたせるのは難しいですが、ターゲティングで若年層に絞れば商品とマッチする機会も増えます。さらに、言語(日本)や居住地域、性別などを絞ることで特定の条件のユーザーに一番マッチした自社の広告を出せるということです。このターゲティングこそがInstagram広告で集客に直結する理由の1つ目です。

 

 

②フォーマット・配信先の多様性

次に、Instagram広告は、広告のフォーマットや掲載場所・配信の種類などが豊富です。その恩恵を受けるために広告出稿するという企業も少なくありません。例えば、複数のフォーマットで静止画像クリエイティブや動画クリエイティブなどをかけあわせた「カルーセル広告」「コレクション広告」などを利用できます。

 

広告が表示される箇所は、「フィード」や「ストーリーズ」、「発見タブ」となっており、ユーザーやその投稿、画面のフォーマットごとに配信先を選んで集客できるメリットもあるのです。つまり、ユーザーの行動に応じて適した広告を3種類も出せるのです。そのアカウントの人物に興味があり、よく閲覧する人はユーザーフィードに掲載できる広告が向いており、他にもフィードのような投稿の間に掲載される発見タブ、全画面のストーリーズなどさまざまです。上記のように、ユーザーはその行動をする際に必ず広告が目にとまる仕組みとなっています。これがInstagram広告で集客に直結する2つ目の理由です。それぞれに向いた広告をどう配信していくのか、広告運用代行を依頼して確認するのがおすすめでしょう。

 

 

 

 

 

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