YouTube広告運用のプロ!専門会社

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弊社は、これからの時代に絶対に必要となるYouTube広告運用の専門会社です。
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会社存続の為に、いち早くYouTube広告を取り入れるべきです。
売上アップやコンバージョン率の向上を目指す企業が近年取り入れているマーケティング手法にYouTube広告があります。弊社ではYouTube広告運用代行のサービスを提供しており、さまざまなコンテンツ制作支援から集客の相談まで可能です。
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YouTube広告に注目すべき理由
2023年現在、マーケティング手法の1つとしてYouTubeを使った広告が注目を集めています。YouTube広告の運用は、顧客の集客に効果があることで知られており、多くの企業が参入を検討しているのです。
動画広告の方法は数あれど、YouTube広告はその中でも最初に始めやすいことが挙げられます。YouTubeは言わずと知れたGoogle社の動画サービスです。Google社は検索エンジンを運営していることでも知られており、さまざまなITサービスを生み出しています。なかでも日本の動画サービスと言えば最初にYouTubeの名前が挙がるほどです。YouTubeはクリエイターが動画を作ってアップ・公開し、ユーザーに動画を提供するシンプルなサービスといえます。近年では、人気ユーチューバーの登場やチャンネル登録による広告収入を目指すクリエイターが参入するケースも増えており、増々盛り上がりが高まっています。そのため、広告媒体として、単純に多くのユーザーを抱えています。
そんなYouTubeに広告を打つことが、YouTube広告で集客できる理由となっているのです。以前の広告といえば、新聞の折込チラシやテレビCMなどが主流で、動画広告はインターネットのサービスを紹介するときに副次的に使われるディスプレイ広告が主で、いまのような動画広告の手法ではありませんでした。しかし、今ではインターネット関連サービスだけにこだわらず、実際の会社(商品・サービス)の紹介からサービスの周知・ブランディングまでYouTube広告を使って集客力を高めるのに活用されているのです。
【YouTube広告の種類】
YouTube広告には、さまざまな種類(フォーマット)があります。以下に、代表的な広告5種類を挙げます。
①インストリーム広告(スキップ可能・スキップ不可)
YouTube広告で最も主流と言えるのが「インストリーム広告」です。動画の最初や最後もしくは途中で再生される広告であり、スキップ可能なバージョンとスキップ不可のバージョンがあります。
「スキップ可能インストリーム広告」は動画の再生時間に上限はなく、必要な内容を時間を余り気にせずにじっくり動画に詰め込むことができます。しかし、長すぎる広告は逆効果となるため、3分未満が推奨されており、なによりスキップされると全部見てもらえないという問題があります。そこで、最初の数秒~十数秒間に必要なエッセンスを固めて、周知したいことや集客効果を高めるのに必要なことを前半に入れることが必須です。これをしないと、動画広告を最後まで全部見た人でなければ広告効果が亡くなってしまうため、注意が必要です。
一方で、「スキップ不可インストリーム広告」の場合、視聴ユーザーは動画をスキップすることができず、完全に視聴が終わるまで表示し続けることができます。ただし、動画の上限が15~20秒と制限があります。これはあまりにも長い動画がスキップできずに表示されてしまうと、動画の視聴自体が閉じられて広告だけでなくコンテンツの視聴にも影響が出てしまうためです。広告を出す企業は、短い動画の中に必要なことを詰め込むために、ある程度の動画制作ノウハウが必要です。運用自体が初めての企業は「スキップ不可インストリーム広告」を制作して出向する場合は、運用代行を利用するのがおすすめです。
②インフィード動画広告
以前は「TrueViewディスカバリー広告」と呼ばれていた動画が「インフィード動画広告」です。「インフィード動画広告」の特徴は動画の検索画面に表示されて、動画を探しているユーザーにダイレクトにアプローチします。例えば、「食レポ」というキーワードで検索した時、その一番最初に広告として配置されています。一応、表示の際に広告との区別はされていますが、何気なく最初のコンテンツを見る人にとってはクリックされやすい位置取りです。この広告の特徴は基本的に画像と文章だけですから、動画視聴中に広告として邪魔が入ることもないため、視聴ユーザーの中にはインストリーム広告への嫌悪やマイナスイメージが広告に直結するようなこともありません。
③バンパー広告
「バンパー広告」は、先に述べた「インストリーム広告」と同じ動画広告でありながら、6秒以内に再生時間が限定されている広告です。視聴ユーザーはこの広告をスキップすることができないため、短いメッセージを確実に伝えられます。ただし、動画の尺が短いため、6秒以内で必要なことだけを厳選して凝縮した広告を制作する必要があるでしょう。インストリーム広告よりも広告制作のノウハウが試されますから、こちらも運用代行を利用するのがおすすめです。
④アウトストリーム広告
これまでYouTube上に掲載されていた広告が多い中で、「アウトストリーム広告」はYouTubeメディア以外のさまざまなWEBサイトやSNSで動画広告として配信する方法です。動画の長さの上限はなく、YouTube以外のユーザーも集客できるという特徴があります。特に外でスマホを使ってサイトを開く人も多いため、音声をミュート状態にしての配信など外出先での視聴などに配慮されている広告です。視聴ユーザーが音を聞きたいと思えば音も出せますが、メインは視覚的にアピールする広告と言えるでしょう。
⑤マストヘッド広告
「マストヘッド広告」はYouTubeホーム上に掲載される動画広告です。他の広告とは違いGoogle営業担当者を介してのみ予約ができます。ホーム上で動画広告となれば大きな集客効果が得られる反面、費用も100万円単位でかかるため、ある程度予算をかけて集客をしたい企業のみが利用するタイプの広告です。
以上のように、YouTube広告にはさまざまな種類があり、それぞれにマーケティング上の特徴やメリット・デメリットがあるため、上手く活用することで集客を促進することができます。しかし、初めてYouTube広告の運用を考えている人にとっては自社のみで運用するのが難しいという企業もあるでしょう。そこで、YouTube広告の運用代行を弊社に依頼することが最適です。
YouTube広告におけるターゲティング
・ターゲットは若年層がおすすめ
YouTubeのメインユーザーは10代~20代。次いで30代です。若年層向けの商品・サービスを扱っている企業様と相性が良いです。
・ジャンルによって年齢層や性別が大きく異なる
動画のジャンルによって視聴者層が大きく変わります。ペルソナを意識した広告作成・広告運用が必要になってくるでしょう。
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YouTube広告は、YouTube動画の視聴ユーザーやパートナー企業のサイト・SNSのユーザーをさまざまな年代層から集客できます。しかし、YouTube広告に出向した際にターゲットにできる年代層はどういった人がいるのでしょうか。
まず、年代別の利用調査では20代が9割を超えており、他の年代を大きく上回っています。20・30代前半をあわせても84%と高い水準です。そのうえで、どの年代も突出して「ほぼ毎日」のようにYouTubeを視聴していることも判明しています。若いほど長時間視聴する傾向にあり、20代が4割近くを1~3時間、年代が上がるごとに長時間の利用が減り、40~60代では1時間未満が5割を超えます。20代の次に多いのが10代で、順に30代、40代、50代、60代以上となります。特に50代以上はその世代の中で利用する人が40代に比べても大きく減る年代です。そのため、30代後半~40代は78%、50代で75%と段々割合が減っているのが分かるでしょう。
したがって、YouTubeのターゲットとなる年代層は、メインが10~20代、サブで30~40代、見ないユーザーが多い年代層として50代以上というわけです。今の時代の50代以上は携帯電話といえば巨大な電話機でパソコンが一部の人間にのみ使われていた世代のため、デジタルネイティブに比べてもYouTubeの視聴年代層になりにくいのは間違いないでしょう。
このように、YouTubeが動画サービスの中でも知名度が高く、多くの潜在顧客や見込み顧客が存在しています。広告を出稿する際は、20代のターゲットを中心に広告を考えることとなるのです。20代や30代では、動画の視聴コンテンツが主に音楽番組やゲーム実況が大きな割合となっています。特にVチューバーの視聴は他の世代に比べて大きいことが確認できます。ニュースやペットを除けば他のエンタメ関連も20・30代の年代層が多く、アニメ・ドラマの視聴でも若年層に傾いているでしょう。
YouTube広告の出稿で年代層に偏りがあることを把握しておく必要がなぜあるのでしょうか。それは、YouTube広告に出す企業のサービスや商品が、特定の年代層を対象にしていることが割と多いためです。例えば、化粧品であれば若年層、健康食品・医薬品であれば高齢層がメインターゲットとなることが多いといえます。男女によるターゲットの違いでもこの差は現れてくるため、女性向け商品と男性向け商品などの違いでターゲットが異なり、性別と年代を組み合わせて対象となるペルソナ(どのような人が商品を買うかという想定される人物像)が決まります。
例えば、介護用品や高齢者施設の紹介をYouTube広告として出向する場合、YouTubeではターゲットとなる年代層が十分に集まらない可能性があるため、広告がミスマッチすることがあるのです。逆に、エンタメ広告や音楽の広告、学生向けの広告内容などは、若年層のターゲットにフィットしているでしょう。もちろん、そのターゲットとする年代がまったく存在しないわけではないため、高い年代層が多く視聴している時間帯などに広告が流れるようにするなどの工夫が必要です。工夫次第では視聴年代層の少ないところにもアプローチすることが可能です。
3、YouTube 広告を使うべき理由は?
世の中にはさまざまな広告媒体がある中で、なぜ今YouTube広告を使うべきなのでしょうか。その理由は、YouTube広告が大きく市場を拡大して、視覚的にイメージを伝えるなどの広告効果を享受しやすくできるためです。いまYouTube広告の機運を逃すと、出だしが送れて得られるはずだった集客効果が得られない可能性もあるのです。そのため、以下の理由をじっくりと検討した上で、運用の導入を積極的に考える必要があります。
①動画マーケティングの市場活性化
まずYouTube広告を使うべき1つ目の理由として、動画マーケティングが市場で活発になっており、広告媒体の人気が動画広告に集まっていることが挙げられます。しかし、ほとんどの企業はYouTube広告のための動画制作経験や運用をした経験がなく、人材も社内に抱えていない事が多く、実際にはスタートできていない(その手前で止まってしまう)企業が意外にも多いのです。多くの企業が足踏みしてしまうこのタイミングは、YouTube広告を使って集客効果を高めるには絶好の機会だと言えるでしょう。
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そもそも動画マーケティングとは、広告の媒体として画像や文章ではなく、動画というコンテンツ(制作したクリエイティブ)を使用して自社広告を配信する方法です。例えば、YouTubeを視聴したときに、最初に広告動画が流れることがあります。これはスキップなどをできる広告もありますが、見るはずだった動画を再生するための条件として、広告再生をある一定以上の秒数流して待つことがユーザーには求められます。これは先にも紹介した「インストリーム広告」という種類の1つです。つまり、YouTube広告も動画マーケティングの1つに数えられています。
YouTube広告の場合、YouTubeの動画視聴ユーザーを広告ターゲットにして配信することで集客を手助けしてくれます。動画広告の調査では、実際に市場が拡大していることが確認されていて、2019年の2592億円から2024年には倍以上の6856億円に市場規模が拡大することが予想されているのです。ここ数年で5Gの新たな技術が拡大・製品化したこともあり、スマホを利用した高画質な動画の視聴が不安なく行えるようになったこともYouTube広告には大きく影響してくるでしょう。そのため、ユーザーとなる顧客と企業との関係性も動画広告を通じてさらに密接な関係を築くことになります。
市場の変化は企業がマーケティング手法の新たな転換を求められている証左で、それに対応する必要が出てきます。ところが、ほとんどの企業はYouTube広告のための動画制作経験や運用をした経験がなく、人材も社内に抱えていない事が多く、実際にはスタートできていない(その手前で止まってしまう)企業が意外にも多いのです。とはいえ、多くの企業が足踏みしてしまうこのタイミングは、YouTube広告を使って集客効果を高めるには絶好の機会です。
②視覚的に訴えやすい
YouTube広告は、これまで主流となっていた画像や文字だけのディスプレイ広告に比べて、視覚的な印象を与えやすい方法です。YouTube広告の種類は基本的に動画広告がほぼ占めており、動画を使用した広告は視覚的にユーザーの目に残りやすく、多くの情報を一度に伝えられます。事実、画像や文章だけの広告よりも集客効果が高いのは、動画広告ならではの魅力的な特徴と言えます。
動画の構成要素は多数の画像の集合と音声・文字です。文字や文章の塊だけでは伝わらないことも、視覚に訴えてそれを音声や文章で保管するのが情報伝達では効率が高いのです。それだけでなく、動画は視聴ユーザーの感情や価値観にまで訴えかけて、イメージや感情をそのまま情報に乗せられるのです。特にブランディングでは動画広告が大きな効果を発揮します。
③CMなど他のメディアとの相乗効果を得られる
YouTube広告で動画の宣伝広告を流している企業は、他のメディア媒体にも同様の広告を流していることがあります。例えば、自社ホームページやブログ、マスメディアの媒体ではテレビCMなどが代表的です。実際、テレビCMは15秒程度であることも多いため、そのまま予算を割いて作った広告をテレビだけでなく、YouTube広告としても活用できます。
しかし、多くの企業はテレビCMまで制作できるわけではないため、せいぜいホームページ等に動画マーケティングとしてコンテンツを掲載しているくらいです。それでも広告を多面的に活用して、さまざまな集客効果を得ていることには変わりありません。動画を各媒体に配信して、単純に広告を目にするユーザーの機会が多いほど、契約や申込み、購入などの成果に結びつくというわけです。ブランディングや知名度の向上にも効果的でしょう。
④BtoB・BtoCのどちらにも対応できる
YouTube広告はBtoCの広告と思われがちですが、実は一般のユーザーが趣味で視聴する目的だけでなく、企業との取引や仕事でYouTubeを目にする人も珍しくありません。そのため、一般向けの消費ユーザーに向けた広告となるBtoCだけでなく、事業者がビジネス向けにアピールする商品やサービスのBtoBでも集客効果を得られるのです。
チャンネル登録しているユーザーに対しては、新商品やサービスの情報をいち早く届けることができるため、顧客教育としても使えるのが特徴です。顧客教育では、動画での情報提供を繰り返して育てた顧客に対してリピーターやファンになってもらい、自社のLTV(生涯顧客価値)を高めます。LTVは一時的な売上の向上だけでなく、会社の将来的な売上を押し上げるため、長期的には顧客単価を引き上げる事ができます。
⑤予算の少ない中小企業でも参画しやすい
YouTube広告は、スポンサーとして出資するなどのテレビCMや映像広告とは違い、動画の出稿に必要な費用を支払うだけで、手軽に広告を出せるというメリットがあります。YouTube広告の1回再生あたりの費用は安くて2~3円、高い場合でも十数円程度となっており、1人の視聴に対して最小限の費用で広告を見せることができます。
これはテレビCMのように15秒再生で1回数十万円(×放映回数)がかかるのに比べても費用をコントロールしやすく、かなり安いと言えるでしょう。中小企業であまり広告に費用がかけられず、広告による収益のリターンが見込めない場合もブランディングや知名度の向上といった目的でも低予算で使いやすいのです。スポーツのスポンサーのように莫大な費用を会社が支払う必要もありません。
YouTube広告の市場規模
YouTubeの2022年における18歳以上の月間ユーザー数の調査では約7000万人となっており、未成年も含めればさらに大きな視聴者数となることがわかるでしょう。もちろん、未成年の多くは広告からの集客に繋がりにくいということもあるため、基本は成年以上の人数が1つの基準となります。しかし、10代でも購入につながるジャンルも多く、未成年の中高生に対する広告効果も侮れません。そして、この7000万人という数字は、国内の大人の6割以上の人数に該当します。世界にまでYouTubeの人数規模を拡大すれば、その数は25億人を突破します。その人数はFacebookの次に多く、世界で2番目の規模です。
そのうえで、日本のYouTube利用ユーザーは男女比で大きな違いはなく、若年層の利用が多いことが分かっています。また、集客から具体的な行動に至るまでのプロセスは、どのターゲット層にアプローチしたのかによっても違いが出ます。
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潜在顧客では商品や会社を認知していないため、動画広告でそれを知って「見込み顧客にする」ことが目的となります。商品の具体的な部分よりも「こういう会社(商品・サービス)がある」ということをイメージで伝えるのがメインとなるわけです。
見込み顧客の場合は、リピーターやファンになる可能性があるため、潜在顧客と同様にブランディングなども可能です。ですが、実際には具体的に商品やサービスの魅力を伝えて、手に取りたくなるようにすることが重要です。特にYouTube広告は視聴ユーザーの属性からターゲットをある程度絞れます。そのため、潜在顧客を見込み顧客にしやすい媒体です。
最初にYouTube広告で商品のことを知り、SNSやリアルの口コミ、キーワード検索などで具体的に知り、商品の購入やサービスの利用に至ります。動画は記憶にも残りやすいため、広告からの集客効果も反映されやすくなります。
ここで注目したいのが、集客の人数はどれくらいになるのかです。実は、自社の広告を出したとして、その数字は事前には正確にわかりません。しかし、購入などの消費行動したことのある人の割合は20~30%となっており、例えば女性の化粧品を実際に買った割合は、10代前半で35%程度となります。
実際にはたくさんのユーザーが重複して視聴していることや全体数が多くなるほどコンバージョンに至る数も減るため、調査して分かる割合です。これが100分の1程度の母数なので、実際のところは2~3%が成約に結びつけば良い方です。つまり、ほとんどの人は実際に購買行動に移していないため、視聴UU(ユニークユーザー)数の中の数%程度を目安としておくことです。
もちろん、YouTube広告は購入や申込みばかりが広告出稿する目的ではないため、ブランドイメージの浸透や会社の認知度向上などでは単純に視聴回数やUU数が多いほど効果が高まります。つまり、効果検証の際にコンバージョン率を計測して、集客に現れた効果を確認することも可能です。
今多くの広告がYouTubeに流れている理由は?
特に今YouTube広告の注目が急激に高まった理由としては新型コロナウイルス感染症の影響があります。この2~3年で外出制限や会社雇用の在宅ワークなどが増えて家にいる人が増えたのです。その結果、YouTube効果はさらに高まって、広告出稿先に利用ユーザーの増えているYouTubeを選ぶという会社が大勢出てきています。YouTubeを視聴するという人の趣味や習慣はすぐになくなることはないため、コロナ渦で増えた市場の拡大による広告の集客効果は今だからこそ必要でもあるのです。
また、YouTubeへの流入は、新型コロナウイルス感染症の影響だけでなく、ユーチューバーやVチューバーが注目を集めたことも影響しています。YouTubeには彼らの人気チャンネルが多く存在し、それを目的にYouTubeにユーザーが集まっているのです。これをきっかけにしてYouTubeを使いだすというユーザーもいるでしょう。
以上の理由に加えて、YouTube広告は他の動画広告と決定的に違う部分があります。それは動画を視聴するためにユーザーが利用する場のため、本来は音声をミュートで制限する動画広告でも、YouTube広告だけはそれがないということです。つまり、YouTube広告だけは、音声付きで動画の広告をユーザーに届けられます。音声の有無は人が文章のみを追って内容を理解するよりも動画のイメージを伝えやすくします。声色や文章を読み上げるテンポなどが影響して、動画の雰囲気や読み手の感情をダイレクトに伝達できることが集客効果を後押しするのです。
YouTube広告が集客に直結する理由
①YouTube自体の知名度・信頼度が高い
YouTube広告は、YouTubeに掲載・再生される広告というだけでなく、集客に直結する理由があります。まず、YouTubeのサービス知名度が高く、しっかりした動画サービスであるという点です。そこから、広告に対してのプラスイメージを引き継ぎやすいことです。広告というと邪魔でマイナスなイメージがありますが、それは興味のない広告が動画の視聴を邪魔するために一部のユーザーに対して起こることです。
しかし、YouTubeの中で出てくる広告そのものは、YouTubeの信頼性をバックボーンとした広告となり、視聴ユーザーに広告への信頼感をも与えることができます。これは、テレビのスポンサーがイメージを気にすることによく似ています。YouTubeに出稿した動画広告の集客に良いイメージが直結し、効果を高めてくれるのです。
②動画マーケティングに違和感を感じにくい
それから、YouTube広告の集客は基本的に動画を使った広告が多く、動画を使った広告宣伝やブランディングでも違和感がないことです。ユーザーにとって、視聴している媒体のコンテンツが文章や音声だった場合、そこに動画が入っていることをすんなりと受け入れるわけではありません。文章を読みに来ている人が、動画広告で再生されても動画コンテンツとの差を感じて、広告感を強めてしまうのです。
このように、動画を広告と認識して、受け入れないユーザーが多いでしょう。しかし、YouTubeは動画を見ることが当たり前で使用しているため、集客に効果的な動画を広告に使っていても全く違和感がありません。しかも1つのサービスに魅力的なさまざまな動画コンテンツがあるため、どうしても動画を視聴したい人にとっては、広告を流してでも動画を閲覧しようとします。
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もしこれが、ただのキーワード検索からWEBサイトを開いただけでは、動画広告が開始されても、邪魔だと感じればサイトを閉じるだけとなります。どうしても見たい動画コンテンツのあるYouTubeのようなサイトに比べて、数あるテキストのサイトは閉じることに躊躇はあまりないでしょう。その結果、機会損失が大きくなるわけです。
YouTube広告なら、閉じられることを避けて、動画コンテンツの内容に惹かれるユーザーを生み出し、それが集客に直結するのです。集客に直結すると聞くと、商品購入やサービス申し込みを促すような広告をイメージしやすいかも知れません。ですが、YouTube広告はそれ自体が直接購入や申し込みの集客をしなくても、集客に直結するわけがあります。それは、興味を引いて商品・サービスや会社のことを知る機会にし、他の動画コンテンツや知識コンテンツといったオウンドメディアを活用できる場にユーザーを囲い込むことができることです。その会社にとって、広告の出稿がブランディング目的や会社イメージの向上が目的だった場合、むしろ商品を直接的に紹介してしまうのは逆効果です。ユーザーからすれば、商品を売り込む広告だと思われて身構えられてしまうためです。YouTube広告で動画を活用してそうした商売っ気を出さずにユーザーを直接的に集客できる選択肢もあります。
YouTube 広告で売上が良くなる理由
なぜYouTube広告で売上が良くなるのかといえば、単純に集客力が高まって売上が向上するのはその通りですが、その背景には担当者や企業全体のターゲティングの向上やマーケティング手法としての動画広告の効率化が挙げられます。
ターゲティングというのは、自社の集客したい商品やサービスにターゲットを選定し、その相手に効果的に広告を出す工程を指します。例えば、セグメントごとに年代や性別、地域などを決めて広告を出すことです。YouTube広告ではセグメントを駆使した配信などができるため、広告運用しそれを使いこなすほどターゲティングが向上して集客力を高めます。自社ホームページやサービスサイト実店舗に来た利用者が成約するには、このターゲットの一致が必要となります。顧客を集めても結局「買われない」「使われない」「申し込まれない」では意味がないためです。ターゲティングの精度を高めて、コンバージョンの高い成果を挙げられるようになることが売上のアップには欠かせません。
また、マーケティング手法では動画広告を出す方法がいくつか存在していて、それをYouTube広告に出すかどうかはまた別の話です。つまり、効果の出やすいYouTubeを利用することで広告から「売上につながる結果を出しやすくなった」ということが売上を高めた企業には言えるのです。
もちろん、動画マーケティング含めて、YouTube広告の運用経験・ノウハウがない企業は多くあります。そこで、YouTube広告の運用代行サービスを利用することは、業務効率化や効果の最大化などを求めるためにもおすすめです。
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